« 携帯電話(GPS付き) | トップページ | 要介護1・・・これからね »

2016年9月 1日 (木)

老人ホームを見に行った

老人ホームを見に行った。すぐに入る気はないのだが、(私が倒れたりして)突然必要になる可能性もあるので勉強は始めておこうと思ったのだ。

見たのはSOMPOケアの施設の中でも上位に位置するもの。(SOMPOケアはワタミの事業を損保ジャパンが買い取ったものだ。)施設もスタッフももちろん申し分ないが、お値段もそれなりになる。それが払える入居者も往年はそれなりの人だったのだろう、どことなく品位が漂う。
驚いたのはYが「いいわね」と何度も言ったことだった。以前、私のボランティア活動にYを伴って別の老人ホームに行ったときは、そこの入居者たちを見て「みじめ」「見たくもない」と強い拒否反応を示していたのだ。(そこもホテル的な雰囲気のいい施設だったのに。)
施設によってはYも前向きの反応を示すことが分かったのは収穫だった。
最初にいいものを見てしまったのはまずかったかなとも思っている。

« 携帯電話(GPS付き) | トップページ | 要介護1・・・これからね »

介護保険・介護サービス・その他の支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 携帯電話(GPS付き) | トップページ | 要介護1・・・これからね »