« ココナツミルクは役に立つか(ケトン値グラフ) | トップページ | 匂いのないココナツオイル »

2016年9月25日 (日)

床屋で顔そり

  今朝はYを伴って床屋へ行った。愛犬も伴った。そうでないと、Yが途中で愛犬の様子を見に帰ると言い出すので。私は散髪、Yは顔そり。床屋の主はこちらの事情は承知してくれている。
 
  今朝、「床屋に行こう、私がやってもらっている間は横で待っていてくれ」 と言ったら、意外にそのまま話に乗ってくれたのだ。一緒に行ったのは今回がはじめてだ。
 
  私の頭をやりながら、主は巧みな話術でYを退屈させない。Yもいくつか応答していた。
 
  私の後で、Yの顔を剃ってもらう。産毛がとれて、顔いろがぱっと明るくなる。Yもそれが気に入ったようだ。剃る前のくすんだ顔いろでいるよりはずっと元気な感じになる。
 
  剃ってもらうのはこれで4回目。初めて行くときはとても渋っていたのだが、今回はむしろ喜んでいく感じになった。
 
  こうやって、外の人に接する機会を増やしていきたいと思っている。

« ココナツミルクは役に立つか(ケトン値グラフ) | トップページ | 匂いのないココナツオイル »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココナツミルクは役に立つか(ケトン値グラフ) | トップページ | 匂いのないココナツオイル »