« 中鎖脂肪酸とは? その特性 | トップページ | メアリー オイル »

2016年9月 7日 (水)

海辺でランチ


にほんブログ村   今日は海辺でランチをとった。

  Yは朝起きると「今日はどこに行くのか」と尋ねる。旅先のホテルにいる感じになっていて、次の移動先を聞いているのだ。常に落ち着かない流浪の身の思いなのだ。(だから、自宅に居ながら「家に帰りたい」という。自分の持ち物は袋に詰めて荷造りされている)。

  「今日はずっとここにいる。特に予定はない。ここでのんびりしていよう」と答えると不安定になる。その日の移動やイベントに合わせて着るものや荷造りを考えているが、その柱がなくなるのだ。頭の中に外出予定ができて、出かけてしまったりもする。

  今日は特に予定がない日だったので、朝から先手をうって、ランチに出かけようと持ち掛けた。昨日買ったシャツを着ていこう、と。

  そこは海辺のカフェで、テラス席ならペット連れで食事ができる。その席からは右手に海水浴場が見え、正面から左手は沖合になる。前回来たときは賑わっていた海水浴場も今日はほとんど人影が消えていた。でも、沖合にはウィンドウサーファーがたくさん見えた。

  しゃれたテラス席で心地よい海風を浴びながらペット連れでランチをとっている老夫婦。はた目には、幸せな老後に見えるだろうなと思う。いや、これはこれで幸せな時間なのだとも思う。

« 中鎖脂肪酸とは? その特性 | トップページ | メアリー オイル »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 中鎖脂肪酸とは? その特性 | トップページ | メアリー オイル »