« 絶食効果? | トップページ | ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く »

2016年10月27日 (木)

昨日よりは好転

  Yの調子は昨日よりは好転した。風邪も治り気味であり、昨夜から薬が一つ減った。
好転したと言っても、混迷はいろいろ残っている。しかし今日は私が対応にとまどうようなことはなかった。(昨日はそれが多かった)。
 
  妄想に基づいて発言もあったが、それにこだわることはなかった。例えば、「行って、しなくちゃ」と言いながら、強く行こうとすることはなかった。Yのいくつかの発言は私にはなんのことか見当がつかなかったが、Yもそれにこだわらなかったので、聞き流しておけば済んだ。
 
  顔つきや態度も穏やかだった。笑いも出た。
 
  風呂はやはり難しかった。入りたいというから沸かした。「入り方はわかっているから来ないで」と言って脱衣場に入るが、すぐに出てきて、タオルや下着の整理を始める。それを4回繰り返して、結局、風呂には入らずに寝てしまった。
 
  風邪が治るとともに、Yの調子がさらに上がることを期待している。

« 絶食効果? | トップページ | ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 絶食効果? | トップページ | ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く »