« ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く | トップページ | 少し回復 »

2016年10月28日 (金)

認知症介護者の集い

  「認知症介護者の集い」に行ってきた。まずYを美容院に連れていく。認知症の扱いにも慣れた美容院で、Yもすんなり店に入る。やってもらっている間に、私は「集い」に参加した。

  皆さんそれぞれに大変な思いをしておられる。特に、攻撃的な言動をする人を抱えている介護者は大変だと思う。幸い、Yには今のところそういう兆候はない。その意味ではずいぶん楽をさせてもらっている、と再認識した。
 
  すでに施設に入れている人も何人かいた。その方々にもそれぞれの悩みがある。皆さん、「本当は手元に置いてもっといいケアをしてやりいのだが」、という思いと申し訳なさを抱いておられるようだ。本人が「家に帰りたい」という場合は特にそうだろう。
 
  私の亡母も最後は施設にいた。頭はしっかりしていたし、歩行もできたし身体介護もいらなかった。しかし、家庭の事情で施設に入れざるを得なかった。随分寂しい思いをさせたと思う。自分の無力さをいやというほど味わった。
 
  もう、そういう思いをしたくはないと思ってはいる。しかし、体力の限界が来るときもあろうし、そういうときには施設の方いい介護ができるのも事実だろう。でも、入れた後には、きっと、今日の皆さんのような思いを抱くことになるのだろう。

« ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く | トップページ | 少し回復 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ココナツオイルはパーキンソン病や、ALS,自閉症にも効く | トップページ | 少し回復 »