« MaryOilが固まりかけた | トップページ | ココナツオイルに代わるサプリ »

2016年11月 4日 (金)

Y,骨折(左手首)、しかし、頭は快調

  今日(11/3)、Yは左手首を骨折した。しかし頭は快調だった。

 まず、骨折の事情から。私とテニスをしていて、砂で滑って転んだのだ。75歳の老女にはやはりテニスは無謀だったか。でも、その寸前まで、とても楽しんでいたのだ。
 
 祭日で遠くの救急病院に行くことになったが、処置はてきぱきとやってもらえた。折れて曲がった骨を正しい位置に戻して添え木で固定し、1週間様子を見る。動いてなければそのまま固める。動いていれば手術して金属を入れる、ということだった。いずれにしても、手の添え木は数か月取れないだろう。(今夜寝るときにYが外そうとしていて慌てて止めたが)。
 
 家に戻ってからのYは、いつになく活発に動き回る。洗濯物を取り入れ、たたんで整理し(いつもは全然分類できないのに)、雨戸を閉めていた。台所に来て、夕食づくりを手伝おうとする。固めた手首が動いてしまいそうでハラハラする。
 
 自分からの発言も多い。病院のこともほめていた。「てきぱきしていて気持ちがよかった」と。
 
 この、頭から霧が晴れたような状態の原因は何だろうか。(霧が晴れたような状態と言っても、それなりに変な行為や発言も混じってはいる。しかし発言や、行動に愚鈍さがない。)
 
 考えられるものが二つある。
 
 一つは運動(テニス)だ。運動で、頭の血流が良くなったのかもしれない。そういえば、Yはずっと有酸素運動をやっていなかった。血流が頭の霧を流し去ったのだろうか。そうであれば、今後もぜひ運動はやりたい。
 
 もう一つは、ココナツオイル(MaryOil)の飲み方だ。昨夜から今朝にかけて4時間おきにのませた。起きてからもそれを守っていた。(救急病院に行ったときは5時間半空いたが)。
 
 実は、いつも一日のどこかで6時間以上の間隔が空いてしまい、ケトン切れの状態を作ってしまう。ケトン切れを一切無くしたらどうなるか、と今日は実験していたのだ。
 
 そのせいか、今朝からYは調子が良かった。いつになく、「何かすることない?」と朝食の準備に手を出してきた。卵を冷蔵庫から出してとき、私が刻んだ材料をフライパンで炒めて、とき卵を入れて卵焼きに仕上げた。こんなことはいつ以来だろうか。(調子が悪いときは、卵が冷蔵庫にあることすら分からないのに)。Yの調子もいいし、天気もいいのでテニスに行ったのだった。
 
 これが、ケトン切れを一切起こさないことによる効果だったら、真剣に取り組みたい。Yのケトン値グラフ(10月21日参照)によれば、5時間程度をめどに呑めばケトン切れは防げそうなのだ。また、呑んでいてもケトン値が上がらないケースがある(10月23日参照)。この原因も突き止めねばならない。
 
 実は、今日の骨折で心配していたことがある。消炎鎮痛剤だ。全くの素人考えだが、風邪の時のYの認知状態の悪化の原因として消炎鎮痛剤を疑っている。消炎鎮痛剤でまたYの調子が落ち込むのではないか。
 
 Yが呑んでいる薬(レミニール)は、アセチルコリンという、神経間の情報伝達物質の減少を抑えるものだ。薬を飲まず(ひところ、Yが薬を拒否することがよくあったのだ)、アセチルコリンが減ると認知症の症状が強く出る。薬を飲んでも、アセチルコリンの分解を少なくする薬であって、増やす薬ではないから、からだがアセチルコリンを作るのを待つしかない。Yを見ていると、それには数日かかる感じがする。
 
 Maryの本によれば、一部の薬はアセチルコリンを減らし、またレミニールのような薬の働きを阻害する。最近呑んだ風邪薬にも何かこのようなことがあったのではないか。「鎮痛」という神経系に働きかける薬にこのような作用がありそうだ。(呑んだ薬の副作用を調べたが、認知症に関する言及はなかった。また、コウノメソッドの本にもレミニールと風邪薬との干渉の記述はなかった)。
 
 風邪薬をのんで調子が低下した時の様子が、Yがレミニールを拒否していた時の様子と何か似ていたのだ。全くの素人考えだが、風邪薬と関係がありそうな気がしている。
 
 その、消炎鎮痛剤、今日はのまなくても済んでいる。Yは目下痛みはないと言っている。(医者にも、「痛かったら呑んで下さい」と言われている)。
 
 風邪薬には別の作用経路の可能性もある。10月23日の記事に紹介したように、ココナツオイルを呑んでいるのにケトン値が上がっていないことがあった。このときは風邪薬を飲み続けていたのだ。風邪薬が、中鎖脂肪案の消化吸収に作用したのかもしれない、また肝臓によるケトン体の生成に作用したのかもしれない、あるいは、できたケトン体を体のどこかで激しく消費させたのかもしれない。
 
 
 
 

« MaryOilが固まりかけた | トップページ | ココナツオイルに代わるサプリ »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MaryOilが固まりかけた | トップページ | ココナツオイルに代わるサプリ »