« 骨折した左手をギプスで固定 | トップページ | 3型糖尿病 »

2016年11月20日 (日)

紅葉を見にドライブ

  金曜日は天気が良かったので、紅葉を見に出かけた。車で2時間ほどのところにある庭園の紅葉だ。昨年も見に行った場所だ。今年もやはりきれいだった。庭園を覆う苔の上に散った紅葉にも風情がある。Yも「きれいだねぇ」と言っていた。

  ドライブの間、愛犬は助手席のYの腕の中に抱かれている。ほとんどの区間、眠って脱力している。Yにはそれがうれしいようだ。
 
  往路の途中で、海沿いのPAに立ち寄って、遅い昼食。海に向かった席で視野一杯に広がる海を楽しんだ。
 
  帰路、途中のレストランで夕食をとった。その時ココナツオイル(MaryOil)を呑ませようとしたのだが、拒否。家に帰ってからのませたが、結局最後のオイルから6時間経っていて、ケトン値も0.1に下がっていた。このときは、車を家の車庫に入れても、降りてこない。外からドアを開けると、「え?、なんで降りるの。私はここにいる」という状況だった。
 
  帰宅してオイルを呑んで1時間半後、風呂に入る様子なので、湯を張り、ギプスに防水覆いを付けた。湯船にも入ってくれた。上半身の下着はつけたままだったが。今まで、何度か風呂に入りかけてはやめていたのだったが、この日は久しぶりに入浴までいけた。計らなかったが、ケトン値はいい線に行っていたのだろう。

« 骨折した左手をギプスで固定 | トップページ | 3型糖尿病 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨折した左手をギプスで固定 | トップページ | 3型糖尿病 »