« Yがケトン体質に? レミニール飲み忘れ | トップページ | ケトン値が下がる原因 »

2016年11月26日 (土)

次男への母心

  遠くに住んでいる次男が、出張の機会を利用して立ち寄ってくれた。
 
  テーブルについたときに、Yが何かしきりに次男に語り掛けている。何を言っているのか、私にも次男にもさっぱり理解できなかった。理解できないなりに相槌を打ちながら聞いていると、やがて、「仕事で無理をして体を壊さないようにしなさい」と言っているらしいことが分かってきた。
 
  母の心で、次男のことを心配してくれていたのだ。中年に差し掛かりつつある息子なのに。次男も、「気を付けているから大丈夫だよ」と答えていた。
 
  うまく言葉にはできないが、意識は動いているのだ。伝えたいことがあるのに、それが説明できず、伝わらないことに、Yも日ごろもどかしい思いをしていることだろう。

« Yがケトン体質に? レミニール飲み忘れ | トップページ | ケトン値が下がる原因 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yがケトン体質に? レミニール飲み忘れ | トップページ | ケトン値が下がる原因 »