« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月26日 (月)

Yがいなくなった

  25日のことです。遅い昼食を準備し、「あと3分でできるから、すぐにご飯だよ」「はい」という会話を交わし、3分経ったら、Yの姿が消えいました。

続きを読む "Yがいなくなった" »

今の日々の大切さ

  昨日の記事を書いて、今の日々がとても大切だということに気が付きました。

続きを読む "今の日々の大切さ" »

Yの食事関連の状況

  食事にまつわる、Yの最近の状況を記しておきます。

続きを読む "Yの食事関連の状況" »

2016年12月25日 (日)

アルツハイマー型認知症の終末期

  昨日紹介した齋藤先生のYouTube講義の中で、終末期についてこう語られています。

続きを読む "アルツハイマー型認知症の終末期" »

2016年12月24日 (土)

齋藤正彦先生の認知症講座

  YouTubeに素晴らしい認知症講座があります。齋藤正彦先生(松沢病院院長)の連続講義です。具体的でとても分かりやすい講義です。
 

続きを読む "齋藤正彦先生の認知症講座" »

骨折の治療終了

  今日整形外科に行き、Yの左手首のギプスを外してよいことになり、骨折の治療を終えることができました。

 

続きを読む "骨折の治療終了" »

2016年12月23日 (金)

血縁関係が分からなくなっている

  Yの中では血縁関係の理解はだいぶ落ちています。
 

続きを読む "血縁関係が分からなくなっている" »

認知症の人が言うことは絶対に正しい

  ある人の講演で記憶に残った話です。ある認知症コールセンターの壁に、「認知症の人が言うことは絶対に正しい」と貼ってあるのだそうです。それ以来、私もYと話すときにこのことを意識しています。

続きを読む "認知症の人が言うことは絶対に正しい" »

12月21日のY(ケトン値0.4)

  午前10時40分のケトン値は0.4という、かなり高い値でした。その1時間半前にココナツオイル(MaryOil)を摂っているのでその影響のピークが現れる時間帯ではありますが、それでだけだはなかなかここまでケトン値は上がりません。やはりケトンエンジンが動いているのでしょう。両者の相乗効果で0.4になったのでしょう。

続きを読む "12月21日のY(ケトン値0.4)" »

2016年12月22日 (木)

私の血液検査

  血液検査の結果が出ました。私はかなり歪んだ食生活をしているので、何か異常が出るかもしれないと思って毎回注視しているのですが、血液にはあまり影響が出ないようです。
 

続きを読む "私の血液検査" »

2016年12月19日 (月)

天気がいいので海辺へ

  天気がいいので、家にいるのはもったいない、と海辺の散歩とランチをしてきました。

続きを読む "天気がいいので海辺へ" »

2016年12月17日 (土)

Yのケトン体エンジンは意外に粘る?

  Yのケトン体エンジンは意外に粘り腰があるようです。

続きを読む "Yのケトン体エンジンは意外に粘る?" »

孫の初宮参り

  次男のところで10月に生まれた孫の初宮参りに行ってきました。Yも同行しました。新幹線を使っても、片道3時間強の道のりです。(家に愛犬ココを置いているので)日帰りでした。Yにはかなりの強行軍ですが、それでもYは無事に乗り切りました。従来は、疲れさせると、言葉も理解できなくなくなる感じでしたが、今日は帰宅後、ベッドにはいるまで、しっかりしていました。最近の好調のたまものです。

続きを読む "孫の初宮参り" »

明治維新150年と2060年のはざまで

  最近よく、「明治維新150年」という言葉を目にします。来年が大政奉還から150年になるからでしょう。私は75歳ですから、その150年の半分を生きてきたわけです。そうやってみると明治や江戸も意外と近いものです。いろいろなことがあった150年のなかで平和な時代を生きてこられた幸運を感じます。

続きを読む "明治維新150年と2060年のはざまで" »

2016年12月16日 (金)

ネームタグ

  万一、Yが徘徊した場合、Yは住所も電話番号も言えません。財布や携帯を持っていれば、住所氏名が分かる手掛かりにもなるのですが、財布も携帯も持たずに出かける可能性もあります。

続きを読む "ネームタグ" »

最近のY,絶食とケトジェニック、糖質制限

  最近のYは安定状態が続いています。(多少のさざ波はありますが)。本人もそれを感じているようで、今朝は、Yの妹からの電話に、「私も最近は少し動けるようになってきたから、来てほしいときはそう言って」と答えていました。Yの妹の連れ合いの体調が悪くなったという電話に対する答えでした。手伝いに行こうという意気込みを見せたわけです。最近はよく台所に立って、料理の真似事もしています。いろいろやろうという気が出ています。

続きを読む "最近のY,絶食とケトジェニック、糖質制限" »

2016年12月15日 (木)

呼び水作戦(血糖値管理)


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  今回は私の糖尿病関連の話です。食後の血糖値上昇を抑える手段の一つに、カステーラさんの記事で教えていただいた、「呼び水作戦」というものがあります。

続きを読む "呼び水作戦(血糖値管理)" »

自分の名前が書けなくなっていた

  役所に出すY関連の書類があり、そこに本人署名欄がありました。

続きを読む "自分の名前が書けなくなっていた" »

2016年12月14日 (水)

デイサービスステーションに行きました

  


にほんブログ村

 今日はYとデイサービスステーションに行きました。私がそこでボランティアをするので一緒に行こう、ボランティアをしている間、皆さんと話でもしていてくれ、と誘ったものです。先週の打ち合わせを実行したのです。

続きを読む "デイサービスステーションに行きました" »

2016年12月13日 (火)

12月12日のY

  Yはまだココナツオイル(MaryOil)をとめたままなのですが、とめて丸三日たった11時45分でもケトン値は0.3mM/Lもありました。完全にケトジェニックな状態です。Yの調子も良好でした。

続きを読む "12月12日のY" »

2016年12月11日 (日)

好天にひかれて海辺のドライブに

  天気がいいので今日もYと出かけました。海辺をドライブし、岬のホテルのラウンジでお茶をしてきました。

続きを読む "好天にひかれて海辺のドライブに" »

2日間の謎と3日目に得られた解(?)

  ここしばらく、Yはとても快調でした。ここ3日も快調でした。しかし、この2日半ココナツオイルは飲んでいないのです。この謎に追われていました。

続きを読む "2日間の謎と3日目に得られた解(?)" »

晩秋の散歩

  今日はいい天気だったので、家にいるのがもったいなくなって、Yを散歩に連れ出しました。最近は運動不足気味なのも気になっていましたので。

続きを読む "晩秋の散歩" »

要介護認定の発効日、今後の介護サービスの受け方

  介護認定が更新されて今回も要介護1になったことは先日記しました。気になっていたのはその発効日でした。

続きを読む "要介護認定の発効日、今後の介護サービスの受け方" »

2016年12月10日 (土)

頭部MRIの画像に前回からの悪化はなかった

  Yの定期診察のために病院に行きました。先月MRIの結果を聞いたときに、前回の画像との差を聞き忘れていたので、聞いてみました。「半年前の画像とくらべて変化はありませんね」ということでした。少なくとも、目立つ悪化はなかったということで、安心しました。
 
  気分を良くして、その病院の先にある行きつけのうなぎ屋でうな丼を食べてきました。日ごろ食欲のない Y もこれは完食でした。

2016年12月 8日 (木)

留守番を頼んだらやはり事件に

  少し、危ないな、とは思いながら、Yに留守番を頼んで2時間ほど家を空けました。帰ってみたらやはり事件が待っていました。

 

続きを読む "留守番を頼んだらやはり事件に" »

Route463さんのブログ「K-World」

  私がYの介護を始めたときに、一番参考になったのが、Route463さんのブログ「K-World」でした。奥さんのKさんが2003年に認知症と分かり、介護を続けられています。その心構え、接し方がこの上なく参考になりました。
 

続きを読む "Route463さんのブログ「K-World」" »

文体を変えます

  今まで、「・・・である」「・・・だ」という文体で書いてきましたが、これからは、「・・・です」「・・・ます」調で書くことにします。介護とかケアというテーマはやはり、優しさのある文体の方がなじむ気がするからです。
 
  きっかけは、私がいろいろ学ばせていただいた、Route463さんのブログ「K-World」を読み直したことです。Route463さんの柔らかい文章を読んだら、自分の文章が無機質に感じられて、変更を思い立った次第です。

毎日さがしもの

  ほぼ毎日、探し物にかなりの時間を使う。今日も1時間かけて腕時計を探し出した。

続きを読む "毎日さがしもの" »

2016年12月 7日 (水)

焼肉屋で夕食

  今夜は、焼き肉屋に食べに行った。

続きを読む "焼肉屋で夕食" »

Yとはぐれてしまった

  月曜日、Yと買い物に行ってはぐれてしまった。

続きを読む "Yとはぐれてしまった" »

2016年12月 6日 (火)

介護認定が更新されたが・・

  介護度の認定結果が来た。今回も要介護1。知らせてきたのは、お世話になっている小規模多機能型居宅介護施設からだった。役所からそちらに通知が行くらしい。
 
  認定の更新をしたのは今回が初めてだったが、手順が分かっていないと滞る。結局、11月は支援を受けずに過ごすことになったのだ。

続きを読む "介護認定が更新されたが・・" »

Yの入浴ができた


にほんブログ村

  先日、Yの入浴で困っていると書いたが、Yの妹が助けてくれた。最寄りのス-パー銭湯に一緒に行ってくれたのだ。

続きを読む "Yの入浴ができた" »

2016年12月 5日 (月)

懐石料理は食後血糖値が上がらない

  私の食後血糖値の話題です。 食事の時に、先に野菜や肉を時間をかけて食べて、そのあとでご飯を食べるとよい、と物の本によく書いてある。懐石料理はまさにそのような順番で時間をかけて食べることになる。結果はどうか。

続きを読む "懐石料理は食後血糖値が上がらない" »

2016年12月 4日 (日)

マクドナルドに行ったがYは食べなかった

  今日は風もなく暖かな良い天気だった。庭に出て、落ち葉を搔いたり球根の植え付けをした。Yも出てきて落ち葉を搔いた。骨折した左手を使うので見ていてハラハラする。昼食抜きで作業をしたので、お腹が空いた。Yも空腹だというので、近くのマクドナルドに行った。

続きを読む "マクドナルドに行ったがYは食べなかった" »

Yの入浴に困っている


にほんブログ村  Yの入浴が出来なくて困っている。

続きを読む "Yの入浴に困っている" »

間食も食後血糖値を大きく上げる(血糖値グラフ付き)

  今回は私の糖尿病関連の話題です。間食はよくないと言われているけど、計ってみるとなるほどと思う。

続きを読む "間食も食後血糖値を大きく上げる(血糖値グラフ付き)" »

2016年12月 3日 (土)

やっぱり添え木を外していた

  ギプスが取れて添え木になったとき、Yが自分で外すことを心配していたが、やっぱりやってしまった。

続きを読む "やっぱり添え木を外していた" »

Yにタンパク質を摂らせたい

  Yの食欲不振が続いている。1キロほど体重も落ちた。このくらいの減はむしろ歓迎だが、筋力が落ちてサルコペニアやロコモになるのは避けたい。

 

続きを読む "Yにタンパク質を摂らせたい" »

2016年12月 2日 (金)

朝のケトン値、好調とレミニール

  昨夜ココナツオイル(MaryOil)を呑んでから、今朝呑むまで11時間も空けてしまった。ケトン値を測ると0.1mMol/Lに下がっている。先日(2016.11.25)のように、ケトジェニックな体質が出て0.3ぐらいであればと思っていたが、甘くはなかった。簡単にはケトジェニックな体質にはならないものだ。
 

続きを読む "朝のケトン値、好調とレミニール" »

ギプスが半分になった

  今日は左手首の骨折から一か月目。怪我以来お世話になっている整形外科に行った。今までは筒形のギプスだったが、それを竹を割るように半分に割り、上側を捨て、下側だけを残して包帯で巻き付けて腕と手首の添え木にした。X線の結果もまぁOK(多少ズレが拡大していたが容認)。全体としては回復は順調だということだだった。
 

続きを読む "ギプスが半分になった" »

ココナツオイル(MaryOil)を増やせない理由

  Yのケトン値はもっと上げたい。つまり、もっとココナツオイル(MaryOil)を呑ませたい。しかし、そうできない事情がある。

続きを読む "ココナツオイル(MaryOil)を増やせない理由" »

クリスマス リースを作った

  クリスマスリースを作る講習会にYと行った。私は付き添い。Yの事情を知る人が参加を呼び掛けてくれたのだ。しかし、一般向けの講習会であって、障碍者向けというわけではない。
 
  まずはYの作品をお見せしよう。

続きを読む "クリスマス リースを作った" »

2016年12月 1日 (木)

Yの近況(2016.12.1)

  ここ数日は安定している。細かな認知症症状はいろいろあるが、私がてこずるようなものではない。日清オイリオの講演会にもYを一人にして出かけたが無事だった。
 

続きを読む "Yの近況(2016.12.1)" »

中鎖脂肪酸の効き方に二通りある?

  日清オイリオの研究者の講演を聞いた。日清オイリオは、料理用の油でおなじみの会社だが、私が使っているMCTオイルやその応用製品(メモリオンなど)など、中鎖脂肪酸関係の製品のメーカーでもある。自宅近くのケアプラザで、健康寿命を延ばすための栄養改善をテーマとする講演が行われたのだ。講演は盛況だった。
 

続きを読む "中鎖脂肪酸の効き方に二通りある?" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »