« 介護認定が更新されたが・・ | トップページ | 焼肉屋で夕食 »

2016年12月 7日 (水)

Yとはぐれてしまった

  月曜日、Yと買い物に行ってはぐれてしまった。

  月曜日の午後、Yが「では、行ってきます」とお出かけの様子。「どこに行くの?」と聞いたら、珍しく、ちゃんとした答えが返ってきた。「着るものがないから買ってくる」。
 
  「では、一緒に車で行こう」と出かけた。婦人服売り場で、たまには一人でゆっくり好きなように物色したいだろうと思った。私はここにいるから、とベンチに座り、Yを売り場に行かせた。
 
  見失わないようにしていたつもりが、Yを見失しなった。そこは、デパート+4階建てモール+地下1階地上4階モール の複合施設だ。どこへ行ったか分からない。GPS携帯も持っていなかった。施設の外に出た可能性もある。まもなく日も暮れる。焦った。
 
  探し回って、1時間後にようやくYを見つけた。手に裸の商品を持っている。代金を払わずに持ってきてしまったのだ。どこで手にしたのかYに聞いても分からない。マスクだったので、ドラッグストアと見当をつけて、2つの店をを回って同じ商品が積んでるところを見つけてお金を払った。あれが衣類だったら、どの店かわからなかっただろう。万引き扱いされても仕方のない状況だった。
 
  以前、万引きを繰り返して警備員に説教される老婆の姿がテレビに出ていたが、あれも認知症だったのだろう。認知症に説教は意味がないし、本人には万引きの意識はないのだ。
 
  告白すると、ちょっとスマホに気を取られてYを見失ったのだ。深く反省。
 
 
 
 

« 介護認定が更新されたが・・ | トップページ | 焼肉屋で夕食 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 介護認定が更新されたが・・ | トップページ | 焼肉屋で夕食 »