« 骨折の治療終了 | トップページ | アルツハイマー型認知症の終末期 »

2016年12月24日 (土)

齋藤正彦先生の認知症講座

  YouTubeに素晴らしい認知症講座があります。齋藤正彦先生(松沢病院院長)の連続講義です。具体的でとても分かりやすい講義です。
 
  私もそれなりに、いろいろ認知症関係の本は読んできたのですが、この講座ほどわかりやすいものはありませんでした。各編が15分前後ですので、見るのも楽です。講義はたくさんあるのですが、下記をみれば主要な点は抑えられると思います。
 
 
 上記の講座を聞いて、やはりYはアルツハイマー型だな、と改めて思います。また、レビー小体型や前頭側頭型だったらもっと大変だっただろうと思い、アルツハイマー型で済んだことを幸運だとすら感じます。
 
 補足: 「斉藤正彦」で検索すると、同名の精神科医も検索にかかってきます。上記の齋藤先生とは別人です。
 

« 骨折の治療終了 | トップページ | アルツハイマー型認知症の終末期 »

認知症について学ぶ・治療法」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 骨折の治療終了 | トップページ | アルツハイマー型認知症の終末期 »