« やっぱり添え木を外していた | トップページ | Yの入浴に困っている »

2016年12月 4日 (日)

間食も食後血糖値を大きく上げる(血糖値グラフ付き)

  今回は私の糖尿病関連の話題です。間食はよくないと言われているけど、計ってみるとなるほどと思う。

  下図はある日の昼食と3時のおやつにロールケーキを食べたときの食後血糖値を測ったグラフ。(2年前のデータ。正常な人なら血糖値は140以上にはならないのに、私は当時は200をこえていた。今は糖質を制限して、そんなには上げないようにしている)

Photo

  3時のロールケーキ1個で、昼食並みのピークが出ている。お菓子1個では小さな山が出る程度だろうと思っていたらとんでもない。右端が急に下がっているのは、血糖値が高かったので散歩に出て下げたもの。
 
  間食はやめるべきだ。間食を摂るなら、糖質のないチーズやナッツにすべきだ。

« やっぱり添え木を外していた | トップページ | Yの入浴に困っている »

血糖値管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やっぱり添え木を外していた | トップページ | Yの入浴に困っている »