« Yの近況(2016.12.1) | トップページ | ココナツオイル(MaryOil)を増やせない理由 »

2016年12月 2日 (金)

クリスマス リースを作った

  クリスマスリースを作る講習会にYと行った。私は付き添い。Yの事情を知る人が参加を呼び掛けてくれたのだ。しかし、一般向けの講習会であって、障碍者向けというわけではない。
 
  まずはYの作品をお見せしよう。
Dsc06831_opt
  受講者は全員女性で華やか。その中に爺さんが一人混じるのは居心地が悪いのだが、Yの後ろに座って手伝う。講師の説明を聞いただけではYはできないし、左手は骨折のギプスで不自由だし、一人作業が遅れるとみなさんの足を引っ張ることになるからだ。両隣のご婦人もそれとなく世話をしてくださる。
 
  でも、Yは多少楽しんだようだ。全員で記念写真を撮るときも作品をもって立ち上がて群れに加わりに行っていた。
 
  参加者の中で自分だけ付き添いがいることは全然気にならないようだった。
 
  人に異様な感じを持たせる言動もなく、少しぼけた老人という程度の印象で済んだと思う。もちろん、その時間帯にケトン値のピークが来るようにココナツオイル(MaryOil)を呑むタイミングは調整しておいた。
 
  帰宅後、息子たちや娘にもLINEで写真をばらまいた。娘や嫁たちからの返信を見せたらYも嬉しそうだった。
 

« Yの近況(2016.12.1) | トップページ | ココナツオイル(MaryOil)を増やせない理由 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの近況(2016.12.1) | トップページ | ココナツオイル(MaryOil)を増やせない理由 »