« Yの入浴に困っている | トップページ | 懐石料理は食後血糖値が上がらない »

2016年12月 4日 (日)

マクドナルドに行ったがYは食べなかった

  今日は風もなく暖かな良い天気だった。庭に出て、落ち葉を搔いたり球根の植え付けをした。Yも出てきて落ち葉を搔いた。骨折した左手を使うので見ていてハラハラする。昼食抜きで作業をしたので、お腹が空いた。Yも空腹だというので、近くのマクドナルドに行った。

  広い店内は学生でいっぱいだった。みな参考書を広げて勉強している。期末試験なのか、受験準備なのか。60年前の自分たちの姿に重ねてみる。Yと私は高校の同級生で部活も同じだった。成績も学年の上位で競り合っていた。受験知識を一生懸命に頭に詰め込んでいたあの頃を懐かしむ。
 
  さて、Yはポテトフライを数本つまんで、コーヒーを数口すすっただけで、ハンバーガーには手を付けない。目の前にあるハンバーガーに「え?これ私の?」と言い「私これ好きなの」とは言うものの手は出さない。
 
  しばらく待ったが食べないので、結局ハンバーガーは手つかずでゴミ箱行きとなった。(隣の席の学生にあげることも考えたが、冷めていたのでやめた)。
 
  Yが食べなかったので夕食は早めにしたが、それも半分残した。
 
  食欲不振の原因は何だろう。レミニールの副作用にも食欲不振というのがあるが、飲み続けていて途中から食欲不振が出ることはないと、医者はいう。ケトン体にも食欲抑制効果があるといいうが、最近ケトン値が高くなったというわけでもない。
 
  ココナツオイル(MaryOil)を摂っているので、カロリー不足の心配はないが、ビタミンやたんぱく質の不足にならないように気を付ける必要はありそうだ。
 
 

« Yの入浴に困っている | トップページ | 懐石料理は食後血糖値が上がらない »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの入浴に困っている | トップページ | 懐石料理は食後血糖値が上がらない »