« 今日のYは不調でした(1月13日) | トップページ | Yがひどい状態に・・・ »

2017年1月13日 (金)

墓参(1月11日)


にほんブログ村     一昨日の11日は亡父の命日でしたので、墓参りに行きました。

  Yの実家のお墓も同じ霊園にあり、二つのお墓は歩いても遠くない距離にあります。毎回両方のお墓に参るのが私たちの慣わしです。
 
  亡父の墓を拝んだ後、Yは自分の実家のお墓まで歩く、と言います。私は先に車で行って水を汲んでおくことにしました。しかし、水を汲んでお墓に行くとYの姿がありません。亡父の墓からくる道は一直線で見通せるのですが、そこにも姿がありません。Yは途中で道をそれて、よそのお墓の掃除をしていたのでした。
 
  Yの実家のお墓に手を合わせながら、そこに眠る3人の話をしました。Yの両親とすぐ下の妹(ヤスコ)です。
 
  しかし、それと、Yの頭に浮かぶイメージとは結びつかないようです。Yの頭の中では3人はまだ生きています。(一時期、亡くなった、と理解していたのですが、最近また、生きているイメージに戻りました。) 
 
  今朝も、「ヤスコちゃんはどーしてるかなって、気になってしょうがないのよ」と言っていました。また、私との会話の中で、「お父さんもこの前同じことを言っていた」とも言います。私が言ったことがお父さんの行為として記憶されるようです。それが、「お父さんは生きている」というイメージにつながるのです。

« 今日のYは不調でした(1月13日) | トップページ | Yがひどい状態に・・・ »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日のYは不調でした(1月13日) | トップページ | Yがひどい状態に・・・ »