« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

久しぶりにYのケトン値を測りました


にほんブログ村  久しぶりにYのケトン値を測りました。21日に測って以来、10日ぶりです。

続きを読む "久しぶりにYのケトン値を測りました" »

2017年1月30日 (月)

13年ぶりの懇親


にほんブログ村  かつての隣人を13年ぶりに訪ねました。

続きを読む "13年ぶりの懇親" »

ペットの効果(続)


にほんブログ村  愛犬のココが、Yの症状改善に役に立っている、と以前書きました。

続きを読む "ペットの効果(続)" »

薬の服用も手取り足取り


にほんブログ村  薬を飲むのにも介助が必要になりました。

続きを読む "薬の服用も手取り足取り" »

2017年1月29日 (日)

同窓生の訃報


にほんブログ村  今日は同窓生の訃報が届きました。

続きを読む "同窓生の訃報" »

海辺のカフェに


にほんブログ村  陽気に誘われて、海辺のカフェに行ってきました。

続きを読む "海辺のカフェに" »

2017年1月28日 (土)

Yの近況(2017.1.28)


にほんブログ村   Yの近況をまとめておきます。

続きを読む "Yの近況(2017.1.28)" »

春節で思い出したおせち料理の話


にほんブログ村  春節で思い出したおせち料理の話です。

続きを読む "春節で思い出したおせち料理の話" »

2017年1月27日 (金)

Yの顔が真っ白、原因不明の異臭


にほんブログ村  ふと気が付くと、Yが何か顔に塗って真っ白になっています。

続きを読む "Yの顔が真っ白、原因不明の異臭" »

2017年1月26日 (木)

2回のお留守番


にほんブログ村  今日Yに2回のお留守番をさせました。

続きを読む "2回のお留守番" »

アセチルコリンの材料に大豆と卵の黄身を


にほんブログ村  Yには大豆と卵(黄身)をなるべく食べさせています。

続きを読む "アセチルコリンの材料に大豆と卵の黄身を" »

2017年1月25日 (水)

風呂で脱ぎたがらないのはよくある症状のようです

 
  月曜日に銭湯に行ったときに、Yを風呂に入れるのにてこずった、具体的には裸になることにすごく抵抗した、という話を書きました

続きを読む "風呂で脱ぎたがらないのはよくある症状のようです" »

あるきなさい(血管外科)


にほんブログ村  今朝は血管外科に行ってきました。

続きを読む "あるきなさい(血管外科)" »

2017年1月24日 (火)

Yの入浴が大変でした


にほんブログ村 昨日(23日)久しぶりの入浴に行きましたが・・・

続きを読む "Yの入浴が大変でした" »

2017年1月22日 (日)

下着売り場

  爺さんが女性の下着売り場をうろついて物色するのは、やっている本人にも抵抗感のあるものです。

続きを読む "下着売り場" »

アルツハイマー新薬開発の失敗(読売2017.1.22)


にほんブログ村  今朝の読売にアルツハイマー治療薬の記事が出ていました。

続きを読む "アルツハイマー新薬開発の失敗(読売2017.1.22)" »

2017年1月21日 (土)

Yのケトン値を久しぶりに測りました


にほんブログ村   18日の朝、Yのケトン値を久しぶりに測ったら0.4でした。

続きを読む "Yのケトン値を久しぶりに測りました" »

Yにデイサービスは当面無理か?

  


にほんブログ村  Yが家に残り、私がデイサービスへ行くという変なことになっています。

続きを読む "Yにデイサービスは当面無理か?" »

2017年1月17日 (火)

Yの願望(多分)


にほんブログ村  Yが出かける準備をしていました。

続きを読む "Yの願望(多分)" »

Yが食べてくれない


にほんブログ村  Yの食欲不振に困っています。

続きを読む "Yが食べてくれない" »

2017年1月16日 (月)

Yがほぼ回復しました


にほんブログ村

  咳止め薬の副作用で14日の夜から変調をきたしていたYは、本日(16日)の午後になって、ほぼ元の状態に復帰しました。

続きを読む "Yがほぼ回復しました" »

2017年1月15日 (日)

その後改善方向に向かっています


にほんブログ村  前回の投稿の続報です。

 

続きを読む "その後改善方向に向かっています" »

2017年1月14日 (土)

Yがひどい状態に・・・


にほんブログ村

  (多分)薬のせいで、Yがかなりひどい状態に陥ってしまいました。

続きを読む "Yがひどい状態に・・・" »

2017年1月13日 (金)

墓参(1月11日)


にほんブログ村     一昨日の11日は亡父の命日でしたので、墓参りに行きました。

続きを読む "墓参(1月11日)" »

今日のYは不調でした(1月13日)


にほんブログ村

  Yは朝から咳をしていました。しかし軽い咳だったので、それはさておいて、かかりつけの脳神経科に行きました。毎日飲んでいる薬(レミニールとメマリー)がもう切れそうだったからです。
 
  帰宅してから咳がひどくなりました。近所の別のお医者さんに風邪で行ったときにもらった咳止めをのませたのですが、そのあと、Yの認知症症状が強くなりました。少し朦朧としています。
 

続きを読む "今日のYは不調でした(1月13日)" »

2017年1月11日 (水)

Yの体重が減った


にほんブログ村

 9日にYがYの妹と風呂に入ったときに、体重も計ってもらいました。一か月で2キロ弱減っていました。

続きを読む "Yの体重が減った" »

Yの入浴(1月9日)


にほんブログ村

  9日に今年初めてのYの入浴をしました。Yの妹が来てくれて、スーパー銭湯に行けたからです。年末の29日に娘や孫と行って以来のお風呂でした。

続きを読む "Yの入浴(1月9日)" »

Yのケトン値が回復(続)


にほんブログ村

  8日の記事で、Yのケトン値が回復したが、Yの様子はそれほどいいとは思えない、と書きました。その後の報告です。

続きを読む "Yのケトン値が回復(続)" »

2017年1月 9日 (月)

糖質オフスイーツ


にほんブログ村

  甘いもの好きのYに、糖質オフスイーツ(汁粉とチーズケーキ)を作ってみました。どちらもYは喜んで食べてくれました。

続きを読む "糖質オフスイーツ" »

2017年1月 8日 (日)

Yのケトン値が回復

  今朝測ったら、Yのケトン値が0.4でした。昨夜10時以降ココナツオイル(MaryOil)は呑んでいなかったので、糖質制限によるケトン食マイルドケトーシスに復帰できたのだと思います。

続きを読む "Yのケトン値が回復" »

ごちそうの取り分け


にほんブログ村

  おいしいもの、良いもの、珍しいもの、そういうごちそうをYに出すと、Yの口には入らないことがよくあります。誰かに食べさせたい、と自分の分を取り分けてしまうからです。

続きを読む "ごちそうの取り分け" »

2017年1月 7日 (土)

家族も失踪を咎めませんでした


にほんブログ村

  前の記事にも書きましたが、2日にYが失踪して、その日、家に集まっていた息子や娘と手分けして探し回る事態にりました。
 

続きを読む "家族も失踪を咎めませんでした" »

2017年1月 6日 (金)

自宅は宿泊施設


にほんブログ村

  Yは自宅を自宅とは思っていません。不特定多数の方が来ては去る宿舎やホテルのようなところに滞在している気分でいます。「自宅」は別にあると思っています。

続きを読む "自宅は宿泊施設" »

2017年1月 5日 (木)

モノラウリン


にほんブログ村

      発注していたMONOLAURINという製品が届きました。

続きを読む "モノラウリン" »

ラウリン酸


にほんブログ村

  以前の記事 でラウリン酸を試したいと書いたことがあります。ラウリン酸は中鎖脂肪酸の中では一番鎖が長く、消化に時間がかかり、その分、呑んだ時の効果も長持ちするではないかと期待したからです。しかし、その時はラウリン酸製品が見つかりませんでした。この記事に対してニックさんからコメントをいただきました。その名もLaurinというMCTオイルがあるということでした。

続きを読む "ラウリン酸" »

2017年1月 4日 (水)

ここ数日のY(12/27~1/4)


にほんブログ村

  ここ数日のYはやや低迷気味です。(先日の記事では安定していると書きましたが、全体としては安定している中での低迷です)。12/27から1/4の間、ケトン値の低い日々が続いているのです。糖質を摂ったせいでケトンエンジンが低下しているのに、それをココナツオイル(MaryOil)で補うことを怠っていたからです。ケトン値の低い日々が続くとその影響が出て来はしないかと、気になっています。
 

続きを読む "ここ数日のY(12/27~1/4)" »

2017年1月 3日 (火)

Yのケトン体エンジンが停止した


にほんブログ村

  先ほどの記事の続きです。正月2日にYのケトン体エンジンが停止しました。

続きを読む "Yのケトン体エンジンが停止した" »

Yと私の糖質制限の違い


にほんブログ村

  

11月9日の記事 以降、Yにも糖質制限をしています。私も2型糖尿病対策として糖質制限をしています。二人とも糖質制限に取り組んでいるわけです。しかし、Yと私の糖質制限は同じものではありません。

続きを読む "Yと私の糖質制限の違い" »

2017年1月 1日 (日)

2016年を振り返って


にほんブログ村  Yについて、2016年を振り返っておこうと思います。

続きを読む "2016年を振り返って" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »