« Yの近況(2017.1.28) | トップページ | 同窓生の訃報 »

2017年1月29日 (日)

海辺のカフェに


にほんブログ村  陽気に誘われて、海辺のカフェに行ってきました。

  今日は晴れて、風もなく、暖かな日和でした。家にこもっているのはもったいないと、愛犬ココを連れて、海辺のカフェに出かけました。以前にも書いたところです。ペット連れで入れるのはテラス席だけなので、風がある日は寒くて厳しいのです。
 
  遅めのランチをとりましたが、最近食欲不振のYが、シーフードドリアをほぼ完食しました。それだけでも今日のお出かけは成功です。
 
  食事が終わったころ、隣の席に来た方は大型犬(ボクサー)を連れていました。耳は鋭く長くピンと立っています。玄関にそういう形の大型の瀬戸物の犬が飾ってあることがありますが、まさにその形です。しかし、その耳には絆創膏が貼ってありました。尋ねたら、本来は広くて垂れている耳をカットして細くし、プラスチックの芯を入れてピンと立たせるのだそうです。
 
  飼い主もそんなことをする気はなかったそうですが、引き取る契約をして、連れに行ったら、サービスでそういう手術がされていたのだそうです。まだ術後の包帯がとれていないのでした。
 
  獰猛そうな見かけによらず、甘えん坊で、人懐こい性格でした。
 
  そういう会話に、Yものって時々口をはさみました。「この子(ココ)もそうなんですよ」というような話し方だったので、相手の方はYが認知症であることには気づかなかったと思います。気づかれないうちに、と食後のコーヒーもそこそこに席を立ちました。
 

« Yの近況(2017.1.28) | トップページ | 同窓生の訃報 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの近況(2017.1.28) | トップページ | 同窓生の訃報 »