« Yの入浴(1月9日) | トップページ | 今日のYは不調でした(1月13日) »

2017年1月11日 (水)

Yの体重が減った


にほんブログ村

 9日にYがYの妹と風呂に入ったときに、体重も計ってもらいました。一か月で2キロ弱減っていました。

 以前書いたように、Yの体重は3年で10キロ増えていました。最近のピークは昨年の秋から初冬で62.8キロでした。それが12月初旬には61.2キロ、その一か月後の今回は59.5キロでした。一か月で1.7キロ減ったわけです。それだけ脂肪を燃やしたことがケトン値の上昇につながったのでしょう。
 
 もともとの体重は52キロでしたので、まだ7.5キロオーバーではあります。
 
 体重が減った理由の一つは糖質制限でしょう。もう一つは、Yがケトン体質になって以来、ココナツオイル(MaryOil)の摂取量を減らしたことでしょう。ココナツオイル(MaryOil)を1日5回呑んでいたら、それだけで800~1000キロカロリーはあったのです。もう一つの原因として、Yの食欲不振もあります。
 
 まだ削りしろはあるとはいえ、筋肉まで落とすことになっては困るので、タンパク質とカロリーは補っておこうと思います。糖質を制限すると代わりに食べるものはタンパク質になるのですが、それでも、なかなかガイド(1日70グラム・・卵なら10個分、肉なら350g分)通りには摂れないものです。おまけにYはよく食事を残します。注意してみて行かねば、と思っています。
 
 カロリー補給という視点で見ると、MCTオイルやココナツオイルは便利なものです。スプーン1杯で80キロカロリー補ってくれます。こういう視点からMCTオイルをまた、すぐれものだと見直しました。
 
 
 

« Yの入浴(1月9日) | トップページ | 今日のYは不調でした(1月13日) »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの入浴(1月9日) | トップページ | 今日のYは不調でした(1月13日) »