« 2回のお留守番 | トップページ | 春節で思い出したおせち料理の話 »

2017年1月27日 (金)

Yの顔が真っ白、原因不明の異臭


にほんブログ村  ふと気が付くと、Yが何か顔に塗って真っ白になっています。

  洗面所に行って分かりました。ビオレの洗顔クリーム(チューブ入り)を顔に塗りつけたのです(以前にも同じことをやったことがあります)。ファンデーションのつもりで塗ったのでしょう。
 
  石鹸を顔に塗ったままのような状態ですから、肌が荒れても困ると思って、落とすように言いました。自分の行為を否定されたので、Yは猛反発状態になり、ビオレと濡れタオルをたたきつけて別の部屋に行ってしまいました。(Yの立場で考えると、きれいにお化粧したつもりなのに、それをほめるどころか、その化粧は変だ、落とせ、と言われたわけですから、怒りたくなりますよね)
 
  後で、機嫌を取りながら、濡れタオルで落とそうと思います。
 
  同時に、洗面所には、クレゾールのような、また、公衆トイレの芳香剤のようなにおいが濃く立ち込めていました。何かの原液を手に付けていたり、口にしていたら危ない、と思って、かなり探したのですが、匂いの元となるもの(洗浄剤など)が見つかりません。
 
  もちろん、何を使ったか、Yに尋ねても、答えは帰ってきません。今もって謎のままです。
 

« 2回のお留守番 | トップページ | 春節で思い出したおせち料理の話 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2回のお留守番 | トップページ | 春節で思い出したおせち料理の話 »