« 春節で思い出したおせち料理の話 | トップページ | 海辺のカフェに »

2017年1月28日 (土)

Yの近況(2017.1.28)


にほんブログ村   Yの近況をまとめておきます。

  全体としては穏やかに過ごしています。私が制御に困る行動はあまりありません。1月2日以降、徘徊もありません。
 
  意味不明の発言は増えました。Yに尋ねられても、何を尋ねているのか全く分からなくて答えられないことが、しばしばあります。
 
  昼間の居眠りが増えた気がします。居眠りの間に、夢を見ているらしく、起きてからも人との会話の続きをしたりしています。
 
  食欲不振が続いています。朝食を少し食べて、昼も夜も食べない、というようなことがあります。体重も少し落ちています。
 
  甘いものもあまり食べなくなりました。ただし、アイスクリームは好きです。しかし、溶かしてから食べています。
 
  毎日測定しているわけではありませんが、ケトン値は10.2~0.4ぐらいに保たれているようです。
 
  入浴には困っています。娘や、Yの妹が週に1回くらいは銭湯に連れて行ってくれていますが、それもだんだん嫌がるようになっています。
 
  最近は、目の前にあるものの整理を続けています。ティッシュペーパーを一枚づづ広げて重ね、それにハンカチや、付近や、メモ用紙や、チラシや、はがき、などその辺にあるものを積み重ね、また、その整理法が気に食わなかったという感じで積みなおす、ということを続けています。年賀はがきも延々と整理作業を続けていいます。
 
  夜も、一人でベッドに行くことはなくなりました。連れて行って、寝かしつける必要があります。
 
  着衣が正しくできていないことがあります。ズボンの上にパンティをはいていたりします。
 
  トイレは自分で行けています。(ウォッシュレットは使えているのかなぁ?)
 
  調子がいい日は自分で口紅をぬっていることもあります。
 
  本来はすごく寒がりなのですが、最近は、寒い部屋にじっと座っていたりします。
 
  箸、フォーク、スプーンの使い分けが分からなくなっています。
 
  薬は嫌がらずに飲んでくれます。
 
  ゆっくりですが、歩くことはでき、1時間強の散歩もできます。歩くときに、つま先もちゃんと上がっています。エスカレーターの乗り降りもまだ危なげなくできます。
 
  左手首の骨折は治りましたが、時々痛いと言っています。
 
  まとめると、認知症は少し進み、活性度が落ちて穏やかな感じになっています。食欲不振と入浴が心配な点です。運動機能には目立った低下はありません。
 
 
 
 
 

« 春節で思い出したおせち料理の話 | トップページ | 海辺のカフェに »

症状・病歴・対応」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 春節で思い出したおせち料理の話 | トップページ | 海辺のカフェに »