« Yが食べてくれない | トップページ | Yにデイサービスは当面無理か? »

2017年1月17日 (火)

Yの願望(多分)


にほんブログ村  Yが出かける準備をしていました。

  「どこに行くの?」と尋ねたら、
 
  「行くところはたくさんあるの」
  「どこも行きたくはないんだけど・・・」
  「行かないわけにはいかないし・・・」
  「どうしようかしら」
 
  これはYの願望の表れだと思いました。
 
・ いろいろなところでやることがある(自分の役割がある)
・ 自分から望んだわけではないが、やるべき義務・責任を負っている
・ 自分が行かないと困る人々がいる(あるいは待ってくれている)
 
  こういう状態だと、上記の発言になるわけです。
 
  しかし、現実は何もやることがない日々、時をやり過ごすだけの日々、です。
 
  なにか、やりがいのある役割をもたせたい、と思いながら、答えが見つからない日々が過ぎています。
 

« Yが食べてくれない | トップページ | Yにデイサービスは当面無理か? »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yが食べてくれない | トップページ | Yにデイサービスは当面無理か? »