« 早春のドライブ | トップページ | 弟の家を訪問しました »

2017年2月14日 (火)

夜中の2時、Yを説得中


にほんブログ村   最近はYがなかなか寝てくれません。

  Yと私は、ダイニングテーブルに向かい合って座って、時間を過ごすことが多いのですが、最近、Yはその椅子から2階のベッドに行くことを嫌がります。夜になると、椅子に座って、居眠りをしているのですが、ベッドにいってちゃんと寝よう、と誘うとと、抵抗します。私はここにこのまま居る、というのです。
 
  それでも、最近は、30分ほどでベッドに連れていけていたのですが、今夜はダメ。現在、夜中の2時ですが、椅子から立ち上がりません。Yを一人残して、私だけ寝室に行くのは危険なので、まだ付き合っています。すぐ横が調理台なので危ないことをしかねないし、火事の心配もあるのです。
 
  認知症が進むと、介護者は睡眠がとれなくなるという話を聞いていますが、そのはしりでしょうか。
 
(Yの前ではPCを使わないことにしているので、今夜の投稿が出来なかったのですが、今はYが居眠りをしているので、PCを取り出して書いています。)
 
追記: その後、暖房を止めて、「寒い」と言い始めたときに、「ベッドの部屋は暖かいよ」と言ったら「そっちに行く」ということになり、一件落着しました。

« 早春のドライブ | トップページ | 弟の家を訪問しました »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早春のドライブ | トップページ | 弟の家を訪問しました »