« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

Yを退屈させないこと


にほんブログ村  Yの限られた残り時間をなるべく満ち足りたものにするにはどうしたらいいか、という話を以前書きました。

続きを読む "Yを退屈させないこと" »

2017年2月27日 (月)

頼ってくれるただ一つの存在


にほんブログ村  Yは人のお世話をしたいのですが、その望みがなかなか満たされません。

続きを読む "頼ってくれるただ一つの存在" »

3時間の散歩


にほんブログ村 今日はYと3時間の散歩をしました。

続きを読む "3時間の散歩" »

2017年2月26日 (日)

包丁が見つかりません


にほんブログ村 小型の包丁が行方不明になりました。今朝は使ったのに。

続きを読む "包丁が見つかりません" »

2017年2月25日 (土)

Durufre(デュリュフレ)のレクイエム


にほんブログ村 50年前にFMから流れた曲に一発ではまりました。 

続きを読む "Durufre(デュリュフレ)のレクイエム" »

2017年2月24日 (金)

金正男を殺したVX


にほんブログ村 VXはYが飲んでいる薬に似たところがありました。

続きを読む "金正男を殺したVX" »

介護者の集いに出席しました


にほんブログ村  近くのケアプラザで開かれた認知症介護者の集いに参加しました。

続きを読む "介護者の集いに出席しました" »

2017年2月23日 (木)

Laurinの成分を考える(中鎖脂肪酸源の成分比較)


にほんブログ村 先日測定したLaurinには優位性があるのか考えてみました。

続きを読む "Laurinの成分を考える(中鎖脂肪酸源の成分比較)" »

2017年2月22日 (水)

今日も介護施設に行けました


にほんブログ村 今日も私のボランティア活動への付き添いという形で、Yが施設に行きました。

続きを読む "今日も介護施設に行けました" »

メマリーを減らした結果


にほんブログ村  メマリーの量を減らして1週間たちました。

続きを読む "メマリーを減らした結果" »

糖質制限+フェルガード+ココナツオイルの治療例


にほんブログ村  「鹿児島認知症ブログ」に上記の治療例が出ていました。

続きを読む "糖質制限+フェルガード+ココナツオイルの治療例" »

2017年2月21日 (火)

Laurinを飲んでケトン値を計ってみました(グラフ付き)


にほんブログ村  MCTオイル「Laurin」の効果を計ってみました。

続きを読む "Laurinを飲んでケトン値を計ってみました(グラフ付き)" »

1週間ぶりのお風呂


にほんブログ村  今日もYの妹(T子さん)の手を借りて、銭湯に行ってYの入浴を果たしました。

続きを読む "1週間ぶりのお風呂" »

2017年2月20日 (月)

Yのケトン値その後


にほんブログ村  18日にYのケトン値 が低かった件の続報です。

続きを読む "Yのケトン値その後" »

2017年2月19日 (日)

Yのケトン値が意外に低い


にほんブログ村  久しぶりにYのケトン値を計ったら0.1でした。低い。

続きを読む "Yのケトン値が意外に低い" »

2017年2月18日 (土)

私のボランティア@介護施設にYもついてきました


にほんブログ村  17日に介護施設にYと行きました。

続きを読む "私のボランティア@介護施設にYもついてきました" »

近所の奥様のお世話になりました


にほんブログ村  近所の奥様のお世話になりました。

続きを読む "近所の奥様のお世話になりました" »

2017年2月16日 (木)

赤ちゃんとケトン体


にほんブログ村  昨日、赤ちゃん(姪の子)を見たのを機会に、赤ちゃんとケトン体の話をまとめておきます。

続きを読む "赤ちゃんとケトン体" »

美容院と入浴


にほんブログ村  今週、Yは美容院と入浴に行きました。

続きを読む "美容院と入浴" »

2017年2月15日 (水)

弟の家を訪問しました


にほんブログ村  Yを連れて、私の弟の家を訪ねました。以前から誘ってくれていたのです。

続きを読む "弟の家を訪問しました" »

2017年2月14日 (火)

夜中の2時、Yを説得中


にほんブログ村   最近はYがなかなか寝てくれません。

続きを読む "夜中の2時、Yを説得中" »

2017年2月12日 (日)

早春のドライブ


にほんブログ村 今日は早春のドライブをしてきました。

続きを読む "早春のドライブ" »

Yがまだできていること(2017.2.12)


にほんブログ村  Yにはまだ残っている能力もたくさんあります。

続きを読む "Yがまだできていること(2017.2.12)" »

2017年2月11日 (土)

Yに食べてもらうために


にほんブログ村  Yの食事にはいろいろ工夫が必要で、にわか主夫の悩みどころです。

続きを読む "Yに食べてもらうために" »

2017年2月10日 (金)

月70万(介護付き有料老人ホームで)


にほんブログ村 介護付き有料老人ホームについて、注意すべき話を聞きました。

続きを読む "月70万(介護付き有料老人ホームで)" »

2017年2月 9日 (木)

今日の自宅入浴は失敗


にほんブログ村 今日、Yを家において出かけたた3Aの会から帰ったら、Yが風呂に湯を入れているところでした。

続きを読む "今日の自宅入浴は失敗" »

2017年2月 8日 (水)

今日はYも介護施設に行きました


にほんブログ村 今日は私が介護施設でボランティアをする日でしたが、Yもついてきました。

続きを読む "今日はYも介護施設に行きました" »

アッと言う声を飲みこんで


にほんブログ村  思わず「アアアッ」と声を上げそうになるのをこらえます。

続きを読む "アッと言う声を飲みこんで" »

2017年2月 7日 (火)

ほけだし


にほんブログ村  「ほけだし」ということばが、私の田舎にはありました。
 

続きを読む "ほけだし" »

2017年2月 6日 (月)

MMSEが大幅に低下


にほんブログ村  今日はYの定期診察に行きましたが、MMSEの数値が悪化しました。

続きを読む "MMSEが大幅に低下" »

2017年2月 5日 (日)

笑顔の日々を


にほんブログ村  以前の記事で、今の日々の大切さに気が付いたと書きました。

続きを読む "笑顔の日々を" »

2017年2月 4日 (土)

1年ぶりにテニス


にほんブログ村  1年ぶりに昔の仲間とテニスをしました。

続きを読む "1年ぶりにテニス" »

2017年2月 3日 (金)

ケトンエンジンが休憩?


にほんブログ村  Yが糖質を摂ってしまいました。

 

続きを読む "ケトンエンジンが休憩?" »

岬の観光ホテルでランチとお風呂


にほんブログ村  今日は岬の観光ホテルに併設された銭湯に行ってきました。

続きを読む "岬の観光ホテルでランチとお風呂" »

2017年2月 2日 (木)

日本ブログ村 


にほんブログ村  このブログは「にほんブログ村」(左のバナー)に登録しています。

続きを読む "日本ブログ村 " »

2017年2月 1日 (水)

自宅で入浴ができました


にほんブログ村 昨夜、Yを自宅の風呂に入れることが出来ました。

続きを読む "自宅で入浴ができました" »

今日はYが私のボランティア活動についてきました


にほんブログ村  Yがなかなか介護施設に行かない、ということを先日書きました

続きを読む "今日はYが私のボランティア活動についてきました" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »