« メマリーを減らした結果 | トップページ | Laurinの成分を考える(中鎖脂肪酸源の成分比較) »

2017年2月22日 (水)

今日も介護施設に行けました


にほんブログ村 今日も私のボランティア活動への付き添いという形で、Yが施設に行きました。

  今日は、Yは渋ることもなく私についてきて、施設の入り口でちょっと躊躇はしましたが、施設に入りました。従来は施設の方が飛び出してきて、Yを誘い込んでいただいていたのですが、今日はそれなしでも入りました。
 
  私のボランティア作業中、Yはあまりテーブルにはつかず、立ってうろうろしていました。こういう時には連れて行ったココが役に立ちます。Yが抱いていたり、施設の方が抱いたり、その間に会話も生まれます。
 
  最後にはお茶の時間に皆さんと一緒にケーキをいただき、その後、歯磨きのケアをしていただいて帰宅しました。
 
  介護してもらうことに慣れるために、ここ数回、行くたびに口腔ケアをしていただいています。
 
  施設の方が、「順調ですね」、とささやかれました。一方、Yは、「私はここでは何なのかしら」と鋭いことを言っていました。私についてきたお客様だったはずなのに、なんとなく介護されている感じもある、その辺の建前と本音の違いを感じているのでしょう。
 
  Yの意識は、自分は、ああいう人たちとは一緒ではない。訪問者としていたわりの声をかけてあげる立ち場だ、という意識でしょう。だから、施設のスタッフが、入居者と同じような扱いをすると、「私は何のかしら」という感じになるのでしょう。
 
  焦らず、徐々に、徐々に・・・

« メマリーを減らした結果 | トップページ | Laurinの成分を考える(中鎖脂肪酸源の成分比較) »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メマリーを減らした結果 | トップページ | Laurinの成分を考える(中鎖脂肪酸源の成分比較) »