« MMSEが大幅に低下 | トップページ | アッと言う声を飲みこんで »

2017年2月 7日 (火)

ほけだし


にほんブログ村  「ほけだし」ということばが、私の田舎にはありました。
 
  「胸につかえているものを誰かにはき出して、心を軽くする」行為のことです。嫁が「ほけだし」に里帰りする、という具合に使います。仕事上のことでも使いました。「ほけだしに来た。付き合ってよ」「OK,どこで飲もうか」という具合です。ほけだしの相手に選ばれることは名誉でもありました。標準語には該当する言葉がないと思います。最近は私の田舎でも使われなくなっているようです。
 
  精神衛生上の対策を自分から積極的にとることを可能にする、いい言葉だと思います。標準語にも取り込みたいぐらいです。
 
  前回の記事で、認知症ブログのお仲間のことを書きましたが、認知症ブログを書かれている方々も、ブログで「ほけだし」をしているのだと思います。
 
  私もブログを書くことにより、考えを整理し、またしばしば「ほけだし」をしています。「ほけだし」のお付き合いのほど、よろしくお願いします。
 
 
 

« MMSEが大幅に低下 | トップページ | アッと言う声を飲みこんで »

番外編」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« MMSEが大幅に低下 | トップページ | アッと言う声を飲みこんで »