« アッと言う声を飲みこんで | トップページ | 今日の自宅入浴は失敗 »

2017年2月 8日 (水)

今日はYも介護施設に行きました


にほんブログ村 今日は私が介護施設でボランティアをする日でしたが、Yもついてきました。

  Yがついてきたのは、私の行き先をよく理解していなかったためらしく、施設に着いたら「ここなら帰る」と渋り始めましたが、施設の方々が出てきて、上手に連れ込んでくれました。
 
  結果として、Yは先週・今週と、2週連続で施設に着いてきたことになります。
 
  施設では、私のボランティア作業中に、Yは待っているわけですが、今日は介護士の方にお願いしてYの歯磨きをしてもらいました。口腔ケアがかなりの期間できていなかったのです。Yもわりに素直に従ったようです。先週に続き、体操や、歌にも付き合っていました。
 
  私のボランティアも1件完成しました。てんかんの持病を持ちながら84歳まで生きてきたMさんの苦労の人生の記録(自伝とまでは言えませんが)です。聞き書きを印刷し、表紙をつけて製本したら、大変喜んでもらえました。自分の人生が目に見える形にまとまることはうれしいようです。介護の方からも、「これが始まってから、Mさんが何か生き生きとしているのよ。楽しみなのね。」と言ってもらえました。
 
  来週から別の方(女性)の聞き書きに入ります。来週もYがついてきているれといいのですが。(施設の方々とも少しなじんできている感じがします)。
 

« アッと言う声を飲みこんで | トップページ | 今日の自宅入浴は失敗 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アッと言う声を飲みこんで | トップページ | 今日の自宅入浴は失敗 »