« 今日はYが私のボランティア活動についてきました | トップページ | 日本ブログ村  »

2017年2月 1日 (水)

自宅で入浴ができました


にほんブログ村 昨夜、Yを自宅の風呂に入れることが出来ました。

 ここしばらく、Yの入浴で困っていました。自宅では、裸になることに抵抗しました。銭湯に行くと入浴できていたのですが、最近は銭湯でも裸になることに抵抗するようになってきました。
 
  前回娘と銭湯に行った時も抵抗し、娘が入浴をあきらめかけたときに、来合わせていた老人介護の専門家が、助けてくれました。バスタオルをYに巻いて、裸への抵抗感を緩めてくれたのです。
 
  それにヒントを得て、娘が、ハワイのムームーのようなものをガーゼ生地で作って送ってくれました。それが功を奏しました。
 
  下着姿になったときにムームーを着せて、その下で下着を外させました。そのあとは、ムームーを着たまま浴槽に入ってもいいよ、といったのですが、結局、ムームーも脱いで、裸で風呂に入りました。
 
  風呂から上がったら、またムームーを来て、それをパジャマ代わりに、そのままベッドに入っていました。
 
  Yはもともと風呂好きでしたから、昨夜も気持ちがよかったようです。それを機会に、気楽に入浴してくれるようになるといいのですが。(特に夏は)。
 
  今週金曜日には、Yの妹が銭湯に連れて行ってくれる予定です。(まだ、自宅入浴がいつもできるという自信がないので)。その時もムームーを持たせようと思います。
 
  やはり、無理強いすることなく、本人の気分に添う工夫をすることが大事だと、改めて思いました。そして、娘に感謝。
 

« 今日はYが私のボランティア活動についてきました | トップページ | 日本ブログ村  »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はYが私のボランティア活動についてきました | トップページ | 日本ブログ村  »