« 近所の奥様のお世話になりました | トップページ | Yのケトン値が意外に低い »

2017年2月18日 (土)

私のボランティア@介護施設にYもついてきました


にほんブログ村  17日に介護施設にYと行きました。

  私のボランティア活動のために行ったのですが、Yもついてきました。
 
  午前中にYに介護施設に行くけど、ついてこないか、と聞いたときは、「行かない!」とニベもない返事だったので、今日は無理かな、とあきらめていました。
 
    その後、Yは1人で出かけて、近所の奥様のお世話になって、少し気分が変わったようです。「これから施設にいってボランティア作業をやるけど、一緒にいかない?」と聞いたら、「行こうかな」と言い出しました。
 
  私がやっているボランティア作業は、施設に入居している方の話を聞きながら、その方の伝記めいたものを冊子にまとめる作業です。しかし、本来の目的はYを施設に連れて行く口実を作ることです。
 
  今回から、新しい方の話を聞き始めました。90歳の女性ですが洒脱な方でした。「あれはのんびりした会社だったねぇ。なにせ、こんな私を38年も雇ってたんですからね」という具合でした。
 
  その間、Yは、施設の方と話したり、歯磨きを手伝ってもらったり、で時間を過ごしていました。昨日は、以前家に来てくれていた介護士の方もいて、話しやすかったようです。
 
  狭い部屋に、介護を要する老人が沢山いる光景は、最初はかなり違和感があり、ドン引きします。しかし、話を聞いていると1人1人が人間に見えてきて、違和感は消えていくものです。人間関係もできてきます。Yも少しずつ慣れて、緊張もほぐれてくれればと思っています。

« 近所の奥様のお世話になりました | トップページ | Yのケトン値が意外に低い »

介護保険・介護サービス・その他の支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所の奥様のお世話になりました | トップページ | Yのケトン値が意外に低い »