« Yに食べてもらうために | トップページ | 早春のドライブ »

2017年2月12日 (日)

Yがまだできていること(2017.2.12)


にほんブログ村  Yにはまだ残っている能力もたくさんあります。

  後日のために記録しておきます。
 
1. 歩く力はそれほど衰えていません。速度は遅いですが、1時間以上の散歩も大丈夫です。(ただし、帰宅後は疲れでぐったりしています)。
 
2. 家の2階への階段の上り下りも大丈夫です。駅の階段も大丈夫です。
 
3. 衣類の脱着も自分でできます。外出前には服装を整えようとします。(衣服を自分で探せないので手伝いは必要ですが)。
 
4. 調子がいい日は口紅を自分で塗ります。(口紅がいつも行方不明になるので、探し出して渡す必要はありますが)。
 
5. トイレに行って用を足すことは自分でできています。ウォッシュレットが正しく使えているかどうかhあわかりません。使用後の水の流し方は分からないようです。(我が家の1階のトイレは自動で流れるのでそれでも問題ないのですが、2階のトイレは手動で流す必要があります。それはできないようです。)
 
6. 靴は自分で選んではきます。
 
7. 食後は食器を洗うのは(大事な)自分の仕事としています。(油汚れはほとんど落ちていないので、気づかれないように洗いなおしますが)。
 
8. 散歩の途中で、犬をきっかけに、知らない人と会話になることがあります。そういう時は、自分からも話しています。(相手の方は、Yの話に、「?」となるのですが)
 
9. 散歩の途中で、きれいな花などを見つけると、「あんなのがある!」と反応します。
 
10. 散歩の途中で幼いこどもを連れた人と出会うと、「かわいい」と反応しています。
 
10A.「健康のために散歩に行こう」という話は理解します。
 
11. 会えば、子供たち、孫たち、妹、弟、との関係は理解しています。(私との会話の中で、その人たちのことに触れても正しく理解していないことが多いのですが)。
 
12. 他人に対しては、私のことを「主人」と言っています。(でも、私に「お名前は?」と聞いたり、「私の主人がね・・・」と話しかけることもあります。)
 
13. 洗濯物を私と一緒に干すこともできます。
 
14. テレビのジョークに反応して笑っていることが結構あります。
 
15. テレビの「ぶらタモリ」や「アサイチ」は番組の最後まで見ています。
 
16. 食物の嚥下にも問題はありません。
 
17. (調子のいい日は)箸立てから対の箸を選び出すことができます。(そうでない日は箸、鉛筆、ボールペンなどで食べようとします)。
 
18. 愛犬のココにはいつも気を配って、「寒くない?」などと問いかけています。
 
19. レジで支払いができます。(ものすごく時間がかかるのでレジが暇そうなときにしかやらせませんが)
 
20. バッグを2~3個もって出かけても、無くすことはありません。
 
21、 同じことを何度も聞くこともありません
 
22. 30分後に出かけよう、というとそれなりに準備をしようとします。
 
23. 歩いて15分ほどのスーパーから一人で帰ってくることはできます。
 
24. 好きな曲には合わせて口ずさみます。(オペラの曲など)
 
25. 近所の人に会えば、立ち話の挨拶程度はできます。
 
26. 病院の待合室で待つこと、呼ばれたら反応すること、はできます。
 
27. 髪の分け目の白髪を気にしています。
 
 今のところ、思いつくのはこのようなものです。結構あるような、無いような・・・。また、思いついたら書き足すことにします。
 
 
 
 
 

« Yに食べてもらうために | トップページ | 早春のドライブ »

症状・病歴・対応」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yに食べてもらうために | トップページ | 早春のドライブ »