« 今日はYも介護施設に行きました | トップページ | 月70万(介護付き有料老人ホームで) »

2017年2月 9日 (木)

今日の自宅入浴は失敗


にほんブログ村 今日、Yを家において出かけたた3Aの会から帰ったら、Yが風呂に湯を入れているところでした。

  「入りたいから」とのこと。古い湯を捨てずに湯を足していたので、全部捨てて入れ直しました。風呂場の暖房も入れました。
 
    何度か書いてきたように、Yはなかなか風呂に入ってくれません。今は、Yの妹や、娘が銭湯に連れて行って、何とか入浴させてくれています。でも、先日は1回だけ家の風呂にも入れて、喜んでいたところでした。だから、上記の反応は私には「チャンス!」でした。
 
  しかし、いざとなると服を脱ぐことに抵抗し、娘が作ってくれたムームーを使ってもダメでした。ムームーをつけて一旦は下着だけのところまで行ったのですが、そこからまた、外した時計を腕につけ、その上の服を着てしまいました。「裸になってお湯に肩まで浸るんだよ」と言っても、「子供じゃあるまいし」と拒否していました。
 
  結局、風呂には入らず、浴室から出てきてしまいました。「風呂に入りたい」というのは、「パンティーを交換して洗いたい」という程度のことだったようです。
 
  これでまた、お風呂の悩みが振り出しに戻ってしまいました。ヤレヤレ。
 
 

« 今日はYも介護施設に行きました | トップページ | 月70万(介護付き有料老人ホームで) »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はYも介護施設に行きました | トップページ | 月70万(介護付き有料老人ホームで) »