« 久しぶりにYのケトン値を測りました | トップページ | 自宅で入浴ができました »

2017年2月 1日 (水)

今日はYが私のボランティア活動についてきました


にほんブログ村  Yがなかなか介護施設に行かない、ということを先日書きました

  今日は、お世話になっている小規模多機能型居宅介護施設で私がボランティアをする日でした。今日もYは「私はいかない」と言っていました。私もあきらめて、「では行ってくるよ」と出かけようとしたら、Yも何やらついてくる雰囲気でした。
 
  これ幸いとYをともなって、施設へ。車から降りることを渋りがちなYが今日はすんなりと施設の中に入りました。
 
  私のボランティア作業中、Yは横で待っていたのですが、その間に、施設で行っている体操や歌に合わせて体を動かしたり、歌ったりしていました。以前、1,2回来たときは、そういうときも皆の流れには乗らず、じっと固まっていたのですが、今日は変わっていました。皆に合わせることができていたのです。施設の職員の方々とも挨拶をしていました。警戒して閉じていた心が少し開いた感じでした。
 
  こういう形でだんだん施設にもなじんでくれるといいのですが。
 

« 久しぶりにYのケトン値を測りました | トップページ | 自宅で入浴ができました »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにYのケトン値を測りました | トップページ | 自宅で入浴ができました »