« 映画LaLaLand | トップページ | Yの財布は出てきました。 »

2017年3月15日 (水)

施設で2回目の入浴


にほんブログ村  先週に続いて、Yは今日も施設で入浴しました。

  今回も、私が施設でボランティアをするというのが名目で、それにYがついてきました。今までは、「なんで私も行くの? 自分だけ行けば?」と、付いてくるのを嫌がっていたのですが、ここ2,3回はあまりぐずつかずに付いてきます。
 
  今日は、風呂にはいる話は事前にせずに行きました。言うと嫌がって付いてこない可能性もあったからです。でも着替えは準備して行きました。私がボランティア作業をしている間に、施設のスタッフが風呂に誘って入れてくれていました。前回より、素直に入ったそうです。いつもの通り、最後の1枚を脱ぐ段階では躊躇したものの、スタッフの方が先に入って、呼んだら脱いできたそうです。
 
  これが定着すれば、風呂に入れないという衛生問題は、当面解決します。
 
  今日は、介護スタッフのかけ声に従って、デイサービスの方々と一緒に、手や指の運動もやっていました。
 
  Yも、こうやって、徐々に介護施設の雰囲気に慣れていくのでしょう。それを望む一方で、Yがあの世界に溶け込んでいくことを、えもいえず不憫に思う気持ちもあって、揺れています。
 

« 映画LaLaLand | トップページ | Yの財布は出てきました。 »

介護保険・介護サービス・その他の支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画LaLaLand | トップページ | Yの財布は出てきました。 »