« Yの免許証を返納しました | トップページ | 映画LaLaLand »

2017年3月13日 (月)

Yの近況(2017.3.13)


にほんブログ村  全般的には穏やかに過ごしています。

 思いつくままにトピックスを並べます。
 
・ 今日は通院日でした。血液と心電図の検査があり、心電図の波形はきれいですね、ということでした。血液検査の結果は次回行ったときに聞きますが、今までのところは、ほぼ全項目正常でした。Yは子供のころは「頭はいいが、体が弱い」だったのに、逆転した形です。
 
・ 昨日は海辺の公園に行って散歩し、近くのカフェで軽食(ランチ)を摂りました。Yは店のママさんとにこやかな顔で楽しそうに会話していました。(Yがトイレに行ったときに、ママさんには事情を話してありました。使用後のチェックのために女子トイレに入る許可をもらう必要があったのです)。
 
・ 先日なくなった小型の包丁は出てきました。ふと見たら、Yがペンや櫛などと一緒にテーブルに並べていました。どこから出てきたのかYに聞いても、理解できる答えは得られませんでした。
 
・ 昨日からYの財布が行方不明です。一昨日の夜にYが財布の中身を取り出して入れなおしているのは見たのですが、その後、どこへ行ったか分かりません。冷蔵庫の中なども見たのですが。今朝は生ごみを出す日でした。その中に、ちり紙に包んだ四角の塊があったことを思い出しました。食べ残しを包んだものだろうと思ってそのまま捨てたのですが、ひょっとしたらあれが・・・?と不安になっています。5万円弱入っていたのに・・(少ないと、Yが不安がるので入れていたのです)。また、ひょっこり出てくるといいのですが。
 
・ 今日はキャベツを買ってきて、そのまま台所に置いていました。私が庭を片付けている間に、Yはキャベツを葉にばらしていました。その葉を触ると何かぬるぬるします。横には空になった食器用洗剤のボトルが・・。キャベツの葉に洗剤の原液をたっぷりとかけていたのでした。葉の下には青い洗剤のたまりができていました。結局、丸ごと廃棄しました。
 
・ 夜中に起きて困るということを書きましたが、その後、おさまっています。私が起きている間は付き合わせて寝させないようにしたのです。それでも、夜中にトイレに行くと寝室に戻れないことはありますが、連れ戻すと眠ってくれます。
 
・ 今日は通院の帰りにファミレスでランチをとりました。最近は、Yの話を聞いても理解できないことが多いのですが、今日は、「何かしたいとは思うんだけど、何をしたらいいのかわからないのよね」と、はっきりした発言がありました。
 
・ 上記に対して、「退屈しないで、楽しく過ごせればいいんじゃないの?」と言ったら、これまたはっきりと、「そんな日なんかないよ」と返ってきました。
 
・ 「ヤスコ(亡くなった妹)はどうしているんだろう」「今日は、お母(故人)さんはいつ来るのか」「お父さん(故人)がきのうこう言っていた」などの発言が増えてきました。亡くなったことがまたわからなくなってきているようです。
 
・ 「買いたいものがある」「効きたいことがある」と言って出かけようとするので、GPS携帯を持たせて行かせました。この一週間にそれが2回ありました。天気が良くて、暖かくて、大丈夫と思ったときにはそうさせたのです。2回とも30分ほどで戻ってきて、あとはケロリとしていました。
 
・ 靴下が左右違っていても全く気にならないようです。先日も、ふと気が付いたら、左右違う靴を履いて歩いていました。歩きにくかっただろうに。
 
・ 「着るものがない。買いたい」というので、一緒に婦人服売り場に行きましたが、買いたいものが、洋服なのか、下着なのかわからず、「またでいい」と何も買わずに、帰ってきました。
・ 店頭のものを持ってきてしまいます。万引きですが本人にはその意識はありません。
  スーパーでレジを通った後で、お菓子を持ってきて籠に入れようとする、あるいは、ファミレスで、レジのところに置いてあるお菓子を持って来ようとする、などです。お金を払おうとすると本人は不満そうです。「持って行っていいと言われたのに」と。
 
 ・・・と、書き並べましたが、変な行動もまだ、笑って済ませられるレベルのものばかりです(万引きを除いて)。このくらいなら、普通の生活と言ってもいいのじゃないか、とも感じます。
 
 

« Yの免許証を返納しました | トップページ | 映画LaLaLand »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの免許証を返納しました | トップページ | 映画LaLaLand »