« Yが介護施設で入浴しました | トップページ | 投薬を間違えました »

2017年3月11日 (土)

6年前の今日(3.11)


にほんブログ村  6年前の3.11、Yと私はローマで地震・津波の発生を知りました。

  イタリア周遊のツアーに参加していたのです。最終日で明日は日本に向かって発つという日でした。ホテルに帰って部屋のテレビをつけたら日本のニュースをやっていました。
 
  その夜は寝ないで日本のニュースを見ていました。NHKもあの時は「にこにこ動画」にも番組を流していたので、ローマでも見ることができたのです。PCの画面に流れる惨状にくぎ付けになていました。
 
  翌朝、出発のためにロビーに集合した時にはまだ日本の事件を知らない方もいました。福島県から来ていた母娘に私のPCでニュースを見せたら、ショックを受けていました。自宅も被災したかもということでした。逆に、ツアーに参加していて命拾いをしたのかもしれません。
 
  続いて起きた原発事故で、予定していた帰りの便が出なくなりました。乗務員が成田への飛行を拒否したとのことでした。ツアーの添乗員がかけまわって、トルコ経由の便の座席を何とか確保しました。1席足りず、添乗員は現地に残りました。添乗員は、「トルコでの乗り継ぎの時に何かあったらよろしくおねがいします」と私に頼みました。私が、ホテルに着くたびにフロントでWiFiの使い方を尋ねていたので、多少英語が通じると思ったのでしょう。でも、イスタンブールでの乗り継ぎは順調で、無事、成田に帰着しました。
 
  深刻な顔つきの母娘とも成田で別れましたが、成田から先はどうやって帰ったのかな、自宅や身内はどうだったのかな、とその後もよく思います。
 
  旅行中、Yの言動に変なところはありませんでした。6年前の今日、Yはまだ正常だったのです。でも、これが最後の海外旅行になったのでした。

« Yが介護施設で入浴しました | トップページ | 投薬を間違えました »

症状・病歴・対応」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yが介護施設で入浴しました | トップページ | 投薬を間違えました »