« 投薬を間違えました | トップページ | Yの近況(2017.3.13) »

2017年3月12日 (日)

Yの免許証を返納しました


にほんブログ村 先日、警察に行ってYの免許証を返納しました。

  Yの運転免許証は5月に切れます。しかし、もう能力的に更新ができないことは明らかです。そのまま執行するよりはと、返納に行きました。代わりに運転履歴証明書(身分証明書の代わりになるもの。見かけは免許証に似ている)を発行してもらうことにしました。身分証明書として便利ですし、Yの財布に入れておけば、徘徊した時の身元調査に役立つでしょう。
 
  警察署に行くと、本人の意思(運転放棄の意思)の確認が必要だと言います。事情を話したら、先方も手慣れた方で、Yに上手に話して、今も運転はしていないし、これから運転するつもりもないことを確認してくれました。
 
  問題は署名でした。署名欄が3か所もありました。最近はなかなか自分の名前が書けなかったのです。私が書いたお手本を見ながら、何とか書くことが出来ました。一文字一文字ガイドしながらの時間のかかる署名でしたが、何とかやり遂げることができたことに、ある意味、驚きましたし、うれしく思いました。
 
 何とか手続きを完了しました。あとは4月に交付される運転履歴証明書を受け取りに行くだけです。
 
 若かりし頃、子供を後ろに乗せて、Yと交代で運転しながら1000キロ近い里帰りをしたものです。Yもなかなかの飛ばし屋でした。
 
 

« 投薬を間違えました | トップページ | Yの近況(2017.3.13) »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 投薬を間違えました | トップページ | Yの近況(2017.3.13) »