« お墓参り、昼食 | トップページ | 断糖のゆるみでケトン値低下 »

2017年3月19日 (日)

ケアプラザで落語


にほんブログ村  昨土曜日には近所のケアプラザで落語を聞きました。

  Yは何か警戒していて、近所のケアプラザに出入りすることを嫌がります。そこでやっている3Aの会にやや強引に連れて行ったことがあるのが原因かもしれません。
 
  そのケアプラザになじませる機会として、そこで開かれた落語に誘いました。
 
  今回は、どういうわけか、Yは躊躇もせずケアプラザの玄関をくぐりました。自宅に閉じこもりがちだったYも、介護施設やケアプラザなどに出入りすることへの対抗感がなくなってきたのかも知れません。
 
  落語(前座)+大道芸+落語(真打)という構成でした。小さな会場ですから、落語家と聞き手の距離もとても近く、話に入りやすかったのか、Yは落語の枕のところからよく笑っていました。ジョークを理解する力は結構残っていることを発見してうれしく思いました。
 
  気分が乗ったのか、Yは隣の席の夫人にいろいろ話しかけていました。その夫人はYの少し(いや、かなり)変な話に少しとまどわれていましたが、話を合わせてくれていました。
 
  落語が脳の刺激にとてもいいことを発見した日でした。
 

« お墓参り、昼食 | トップページ | 断糖のゆるみでケトン値低下 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お墓参り、昼食 | トップページ | 断糖のゆるみでケトン値低下 »