« Yの記憶能力 | トップページ | Yの通院がてらにお花見と鰻 »

2017年4月10日 (月)

部分ウィッグを買いました


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 Yはまだ見た目を気にしているところがあります。

  その一つは、髪を染めていることです。白髪頭にはなりたくないようです。
 
  染めると、やがて分け目の白髪が気になってきます。髪が1センチ伸びたら分け目では、それが両側に倒れて 2センチ幅の白髪となって目立ちます。そこを部分的に黒く塗ってやると喜んでいました。
 
  でも、美容院に行くたびに染め直す必要はありました。洗って、染めて、カットして、パーマをかけると3時間強かかるので、Yへの負担が大きい、と美容院も心配顔でした。
 
  Yの洗髪で世話になっている、近くの床屋さん(女性)でその話をしていたら、「部分カツラを分け目にかぶせたらいいのよ」、と教えてくれました。
 
  そんなある日、立ち寄ったデパートで、カツラの特売をやっていたので、Yと共に立ち寄て相談してみました。勧めてくれたカツラをYも気に入ったようなので買うことにしました。予備知識がなかったので、予想外に高い価格にびっくりしましたが、腹を決めて買いました。(後で床屋さんに見せたら、「まぁ、これならそれくらいするだろうね」との話でしたので、高値掴みしたわけでもなさそうです)。
 
  つけ外しは私の仕事です。家にいるときは使いませんが、出かけるときにつけてやると気分もよさそうです。
 
  外見を気にするというのも、脳の高度な働きです。それを大事に維持したいと思います。カツラでそれを刺激・維持できればうれしい話です。
 

« Yの記憶能力 | トップページ | Yの通院がてらにお花見と鰻 »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« Yの記憶能力 | トップページ | Yの通院がてらにお花見と鰻 »