« 言いたいことが言葉にならない | トップページ | この家にいられるので良かったワ »

2017年4月27日 (木)

Yのケトンエンジンがお休み


にほんブログ村  Yの朝のケトン値が0.1mMol/Lでした。(25日と27日)

  やっぱりな、という感じでした。
 
  ここ数日、Yは食欲不振で、食事にほとんど手を付けませんでした。Laurinを飲んでケトン値が上がった影響かな、と思っていました。
 
  一緒にスーパーに行ったら、自分でも篭を持ち、甘いものをいろいろいれていました。買うのをやめさせると店先で認知症症状を呈することになるので、そのままレジに進みました。帰宅して、隠してしまえばいいやと思ったからです。(結構忘れてくれるのです)。
 
  しかし、帰宅するなり、Yはそれらをむさぼるように食べ始めました。
 
  日ごろの減糖・断糖でこれだけ無理をさせているのだな、とかわいそうになってしまいました。ちょっと、減糖・断糖を緩めています。
 
  その結果が朝のケトン値0.1mMol/L。体内に糖があるので、ケトンエンジンはお休みのようです。「やっぱりな」という感じでした。
 
  でも・・
 
  近いうちに、Yのケトン値を3mMol/L前後(今までのケトン値の5~10倍)まで上げて、その効果を見たいと思っています。そのための薬(ジクロロ酢酸ナトリウム)を入手して、昨日から、私がまず飲んで試しています。
 
  この薬は、ケトンエンジンが働いているときにしか効きません。一息入れたらまた、Yには断糖を我慢してもらって、ケトンエンジンを再始動させねばなりません。私の入院予定を勘案すると、それに取り組めるのは5月後半になるでしょう。
 
  それまではほどほどの減糖と、LaurinでYの調子を維持したいと思っています。
 

« 言いたいことが言葉にならない | トップページ | この家にいられるので良かったワ »

3型糖尿病・ココナツオイル・MCTオイル・ケトン体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1269514/70399848

この記事へのトラックバック一覧です: Yのケトンエンジンがお休み:

« 言いたいことが言葉にならない | トップページ | この家にいられるので良かったワ »