« この家にいられるので良かったワ | トップページ | 14人のBBQ »

2017年5月 2日 (火)

長年続いた会の終わり


にほんブログ村  長年続いていたママ友の会がありました。

  長男が中高一貫校に通っていた時の、ママ4人(元は5人)の会です。原則、月1回のペースで会合が続いていました。弁当を取り寄せて、おしゃべりをする会です。昔は人形つくりを一緒に習ったりもしていました。
 
  Yが認知症になってからも、「気にしないわよ、長い付き合いじゃないの」と呼んでくれていました。Yにとっては唯一の定期会合でした。
 
  その会が、4月末の集まりを最後に終わることになりました。メンバ―が年を取り、それぞれに問題を抱え、会の継続が困難になったのでした。
 
  実は、私も今回でYの参加は最後にしようと思っていました。Yの症状が大分進んで意思疎通も難しくなってきましたし、Y自身も「行っても楽しくない」と言い始めたからです。多分、全然話についていけないことを感じていたのでしょう。
 
  でも、この最終回は、主催者によれば、(Yは)「とても積極的に一杯話されていましたよ」ということでした。行ってみたら楽しめたのでしょう。
 
  こちらから辞退を申しだすまでもなく、会は終わりを迎えました。長い間、付き合ってくださったママ友たちに感謝です。
 

« この家にいられるので良かったワ | トップページ | 14人のBBQ »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« この家にいられるので良かったワ | トップページ | 14人のBBQ »