« 2017年5月 | トップページ

2017年6月

2017年6月25日 (日)

今週は週2日のデイサービスを試みます


にほんブログ村  今週は月・木のデイサービス利用を試みます。できればそのまま来週からも続けたいと思っています。

続きを読む "今週は週2日のデイサービスを試みます" »

2017年6月24日 (土)

介護者の集い(2017.06.23)


にほんブログ村  昨日、介護者の集いに顔を出してきました。近くのケアプラザで年に4回開かれるのです。

続きを読む "介護者の集い(2017.06.23)" »

Yの近況(2017.6.24)


にほんブログ村 認知症が急に進行したな、と感じます。薬のせいもあるかもしれません。

続きを読む "Yの近況(2017.6.24)" »

2017年6月23日 (金)

イクセロンパッチとお漏らし、おむつ


にほんブログ村  今日、ふと見ると、立っているYの足元に水たまりが。お漏らしでした。

続きを読む "イクセロンパッチとお漏らし、おむつ" »

デイサービスで入浴できました


にほんブログ村  昨日(6/22)は3回目のデイサービスでした。午後、迎えにいったら、服装が違う。入浴できたのでした。

続きを読む "デイサービスで入浴できました" »

2017年6月21日 (水)

Yの最近の処方


にほんブログ村  Yに対する最近の処方を記しておきます。

続きを読む "Yの最近の処方" »

Laurinを再発注しました


にほんブログ村  以前、1ダース買ったLaurinの残りが少なくなったので、再発注しました。

続きを読む "Laurinを再発注しました" »

2017年6月20日 (火)

米国で認知症に処方されている「食品」アクソナ(AXONA)


にほんブログ村  米国では医者が認知症の患者に処方できるAXONAという製品があります。医薬品ではなく、医者の管理のもとに使う Medical Food という位置づけです。

続きを読む "米国で認知症に処方されている「食品」アクソナ(AXONA)" »

2017年6月19日 (月)

ブドウが成長中ですが・・


にほんブログ村  以前作ったぶどう棚に実がなっています。

続きを読む "ブドウが成長中ですが・・" »

2017年6月18日 (日)

飲ませやすい形のカップ


にほんブログ村  Yにメアリーオイルを入れたミルク(今はラウリンミルクに変えていますが)を飲ませるときに、いつも飲み残していました。カップの形にその原因がありました。

続きを読む "飲ませやすい形のカップ" »

2017年6月17日 (土)

期待していたのに、残念


にほんブログ村  前にも書きましたが、ココナツオイル療法は、まともな療法としてはお医者様に認知されていません。

続きを読む "期待していたのに、残念" »

高林実結樹さんの講演に影響されて・・


にほんブログ村   Yの介護を始めたころに、高林実結樹さんという女性の講演を聞きました。親の介護を終えた後、3Aといいう認知症予防手法の啓蒙活動に取り組んでいる方です。

続きを読む "高林実結樹さんの講演に影響されて・・" »

2017年6月16日 (金)

ちょっとしたことで腰痛に

 


にほんブログ村  きょうの夕食はカップラーメンでした。台所に立てなかったのです。

続きを読む "ちょっとしたことで腰痛に" »

1年ぶりの歯医者さん


にほんブログ村  Yはもう、自分で歯磨きはできないのですが、Yの口腔ケアにはなかなか手が回りません。

続きを読む "1年ぶりの歯医者さん" »

2017年6月15日 (木)

2回目のデイサービス


にほんブログ村  Yは先週に続いて、今日もデイサービスに行きました。
 

続きを読む "2回目のデイサービス" »

菖蒲園が見ごろでしたが・・


にほんブログ村  昨日は、近くの菖蒲園が見ごろを迎えたというので見に行きました。

20170614_121511_resized

続きを読む "菖蒲園が見ごろでしたが・・" »

2017年6月12日 (月)

子供のような好奇心


にほんブログ村  Yはいろいろなものに子供のような好奇心を寄せます。興味を引いたものは、バラすか、どこかにしまい込みます。
 

続きを読む "子供のような好奇心" »

2017年6月11日 (日)

頂いた2冊の本に・・・


にほんブログ村  最近、本をいただくことが2回ありました。いずれもその著者からの献本で、一つは技術系、もう一つはビジネス系の本でした。

続きを読む "頂いた2冊の本に・・・" »

いろいろな人に話かけます。それは・・


にほんブログ村 Yは最近よくいろいろな人に話しかけます。

続きを読む "いろいろな人に話かけます。それは・・" »

2017年6月10日 (土)

温泉で誕生日


にほんブログ村   5月23日はYの誕生日でした。(少し古い話ですみません)。Yは76才になりました。私よりは2か月早い姉さん女房です。
 

続きを読む "温泉で誕生日" »

2017年6月 9日 (金)

母の命日のお墓参りとお風呂


にほんブログ村  今日はYの母の命日でした。Yの妹と霊園で待ち合わせてお墓参りをしました。

続きを読む "母の命日のお墓参りとお風呂" »

2017年6月 8日 (木)

はじめての10位圏


にほんブログ村  このブログは左記の「日本ブログ村」の「認知症」カテゴリーに登録しています。そこではいろいろな切り口からのランキングが出ます。
 

続きを読む "はじめての10位圏" »

はじめてデイサービスに行きました


にほんブログ村  Yは、今日、はじめてデイサービスに行き、1日を過ごしてきました。嫌だった風もなく、出口で、「また来週も来てくださいね」と言われると、にこやかに応答していました。
 

続きを読む "はじめてデイサービスに行きました" »

2017年6月 7日 (水)

Yのパジャマはもう捨てようか・・・


にほんブログ村  ずいぶん前から、Yはベッドに入るときに着替えません。寒い季節には、コートを着たまま寝ることも珍しくありませんでした。
 

続きを読む "Yのパジャマはもう捨てようか・・・" »

2017年6月 6日 (火)

森の中のカフェでランチ


にほんブログ村  一週間ほど前、よく晴れて、風がさわやかなので、森の中のカフェのテラスでランチを摂ることにしました。

20170527_125120_resized_1

続きを読む "森の中のカフェでランチ" »

エコでないはなし(続)


にほんブログ村  サランラップを出したままにしておくと、Yの手にかかってこうなります。

Salanwrap_resized

続きを読む "エコでないはなし(続)" »

このブログを初めて読む方へ


にほんブログ村  このブログを初めて読む方のために簡単な説明をいたします。

続きを読む "このブログを初めて読む方へ" »

婦人科に行かせたいが・・・


にほんブログ村  ちょっと気になることがあって、婦人科の先生にYを診てもらいたいと思っているのですが、難題です。

続きを読む "婦人科に行かせたいが・・・" »

2017年6月 5日 (月)

メアリーオイルからラウリンミルクへ


にほんブログ村  このブログで勝手につけている名前を一つ増やします。「ラウリンミルク」

続きを読む "メアリーオイルからラウリンミルクへ" »

Yが挿し木したバラが咲きました


にほんブログ村  昨年Yが挿し木したバラが初めて花をつけました。
 

続きを読む "Yが挿し木したバラが咲きました" »

2017年6月 4日 (日)

エコでないはなし


にほんブログ村  流し台で洗いものをしようとしたらお湯がでません。しまった、と思いました。

続きを読む "エコでないはなし" »

2017年6月 3日 (土)

徘徊で人のお世話になりました


にほんブログ村   今日の午後、知らないうちにYが出かけてしまいました。

続きを読む "徘徊で人のお世話になりました" »

2017年6月 2日 (金)

この1年の変化: 介護サービスへのなじみ


にほんブログ村  小規模多機能型居宅介護支援サービスを受け始めて1年強になります。

続きを読む "この1年の変化: 介護サービスへのなじみ" »

2017年6月 1日 (木)

TVをみて笑う能力


にほんブログ村  今朝は、Yの笑い声にちょっとびっくりしました。

続きを読む "TVをみて笑う能力" »

« 2017年5月 | トップページ