« 菖蒲園が見ごろでしたが・・ | トップページ | 1年ぶりの歯医者さん »

2017年6月15日 (木)

2回目のデイサービス


にほんブログ村  Yは先週に続いて、今日もデイサービスに行きました。
 
 迎えの車が来ると、スタッフさんの言葉に従って、ためらいもせずに車に乗り込みました。見送りのワンコに手を振ってそのままお出かけ。

 終日、穏やかに過ごしたそうです。迎えに行った時も、「ああ、やっと帰れる」という感じはありませんでした。居心地のいい場所になってきているのなら、嬉しい話です。(やはり、お風呂には入れなかったそうです。)

 自由な時間ができたので、本屋に行ってみました。随分久しぶりです。現役時代は毎日のように本屋をのぞいていたものですが。Amazonでも本は買えますが、本屋の棚で思いがけない本に出合う楽しみも捨てがたいものです。

 ハードカバーの経済書を買いました。最近は、健康や料理がらみの所帯じみた本や、ケトン体の生成や代謝を理解するための生理学の本に偏っていたので、少し頭の体操をしようと思ったのです。(生理学も結構、頭の体操になりますが)。

 来週は、私の「自伝」作りボランティアも再開し、Yを伴って施設を訪問しようと思っています。それと、デイサービスで、Yが施設に週2回行く形を作って見ようと思っています。

« 菖蒲園が見ごろでしたが・・ | トップページ | 1年ぶりの歯医者さん »

介護保険・介護サービス・その他の支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 菖蒲園が見ごろでしたが・・ | トップページ | 1年ぶりの歯医者さん »