« メアリーオイルからラウリンミルクへ | トップページ | このブログを初めて読む方へ »

2017年6月 6日 (火)

婦人科に行かせたいが・・・


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 ちょっと気になることがあって、婦人科の先生にYを診てもらいたいと思っているのですが、難題です。

  まず、いつもお世話になっている介護施設に聞いてみました。しかし、「認知症患者を診てもらうのならこの先生」というような婦人科医情報はありませんでした。地域の包括支援センターの答えも同じでした。
 
  助言はいただけました。
 
  「待ち時間が短い方が良いから、時間予約ができる個人病院がいいと思う。XXXクリニックは予約ができる」
  「空いている個人病院がいい。(Yがごねたりするから)。XXX病院は空いている。(先生はだいぶご高齢だけど。)」
 
  いずれかの先生に事前に事情を話しておいて、娘か、義妹にYを連れて行ってもらう予定です。
 
  連れて行くにも動機づけが必要です。先日の腹痛を診ていただいた先生にお願いして、「念のために、婦人科でも診てもらってください」とYに言っていただきました。
 
  婦人科に行っても、問診には答えられませんから、症状は文書にしておくつもりです。問診だけで判断していただければいいのですが、診察が必要になると、Yがを拒むことも十分考えられます。
 
  最後の手段は・・・と思い出しているの、2年前に行った人間ドックです。Y用には婦人科の健診項目も申し込んでおいたのですが、後で、「奥様は抵抗されたのですが、少し強引に検査してしまいました」と報告されました。人手がそろっているからできるのかもしれません。(その時の検査結果は「問題なし」でした。)
 
  こういう場合、ほかの認知症の方々の場合はどうされているのでしょうかね。お知恵を拝借したいところです。
 
 
 
 
 
 

« メアリーオイルからラウリンミルクへ | トップページ | このブログを初めて読む方へ »

症状・病歴・対応」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« メアリーオイルからラウリンミルクへ | トップページ | このブログを初めて読む方へ »