« 最近のY: 車からなかなか下りません | トップページ | 血糖値のあまり上がらない月餅 »

2017年7月10日 (月)

食べすぎて、あわてて散歩(グラフ付き)


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  今回は、久々に、私自身の糖尿病(食後高血糖)についての記事です。

  今日の夕食にパエリアを作りました。Yにはやや不評でしたが、私の口にはおいしく、つい食べすぎてしまいました。

  パエリアにはお米が入っているので、食前にグルファストを飲んではいました。グルファストはインスリンの分泌を促進して、食後血糖値の上昇を抑えるのです。

  でも、これだけ食べたら、グルファストでも食後血糖値は抑えきれないだろうなと感じたので測定してみました。

  

Photo

案の定でした。食後1時間で200を超え、2時間たっても200を超えていました。(正常な人は140以上にはなりません)。

血糖値が高い状態が長引くとHbA1cが上がってしまいます。来月は検査予定になっているので、また先生に叱られます。

  このままではまずいな、と思い、散歩に出ました。 30分ほど歩けば100は下がるのです。今日も30分の散歩で、血糖値は220から106に下がりました。落差114。

  自分で食後血糖値を測り続けてきた結果、食べた後で自分の血糖値がどうなるかは大体予想できます。また、散歩でそれがどう変わるかも予想できます。今日もそれらの予想と実測値はほぼあっていました。

  分かっているのに、食べすぎる。困ったものです。

 

« 最近のY: 車からなかなか下りません | トップページ | 血糖値のあまり上がらない月餅 »

血糖値管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近のY: 車からなかなか下りません | トップページ | 血糖値のあまり上がらない月餅 »