« 食べすぎて、あわてて散歩(グラフ付き) | トップページ | 歯科通いをどうしようか »

2017年7月11日 (火)

血糖値のあまり上がらない月餅


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

  昨日に続いて、私自身の血糖値管理の話です。

 血糖値は気にしつつも甘いものも時には食べたいものです。Facebookには糖質を抑えたお菓子を紹介するグループもありますが、入手が面倒です。また、そういうお菓子を自分で作るためのレシピもありますが、いちいち自分で作るのも面倒です。 

 お菓子の代わりによくつまんでいるのはナッツです。ナッツは食べても血糖値が上がりません。上がらないことは、自分で血糖値を測って確認しています。

_resized_2

 スーパーでふと見かけたのはナッツ餡の月餅(重慶飯店の伍仁夾心)でした。ナッツが原形をとどめて餡になっています。

 これはひょっとしたら行けるのではないかと試してみました。

 結構甘みもあって、またズシリと食べごたえがあります。それでも血糖値は165とか170という数字でおさまりました。(2回測定)。

 これなら、たまに食べる分には許容範囲です。


  ちなみに、普通の黒餡の月餅で試したら、やはり私の血糖値は200越えでした。これは避けることにします。

« 食べすぎて、あわてて散歩(グラフ付き) | トップページ | 歯科通いをどうしようか »

血糖値管理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食べすぎて、あわてて散歩(グラフ付き) | トップページ | 歯科通いをどうしようか »