« ユマニチュードのまねごと | トップページ | 海辺で午後のお茶を »

2017年7月28日 (金)

Yのお化粧


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

   Yが洗面台の前で化粧をしていたのですが・・・・

  歯磨きを手の甲に絞り出して、顔に塗っていました。先日も同じことをやっていましたし、別の日にも顔に白いものがついていましたから、、よくやっているのでしょう。

  生死にかかわることでもないので、見ても邪魔はしませんでした。やっていることを否定してやめさせるとストレスになるからです。

  別の日には、洗面台で髪を洗っていました。自分で髪を洗うのは初めてのことでした。しかし、頭につけていたのはシャンプーではなくて乳液。1本1万円で、手のひらに真珠粒くらい出して顔に伸ばしてくださいと説明されていたものでした。その蓋を開けて掌にドバドバと出して頭に。

  最近はその乳液をを顔には塗らずにヘアローションとして髪に塗っていました。顔に塗るように言ってもダメでした。本人からすれば、これは髪用だと認識しているので、顔に塗れと言われても従う気にならないのは当然だったでしょう。それを今度はシャンプーとして使ったわけです。

  結局これも、中止させずに見守りました。

  やり方は少しおかしくても、顔や髪を整えようとする気持ちがあるのは嬉しいことだと思っています。

  あの乳液はもう買いません。

  
 
 

« ユマニチュードのまねごと | トップページ | 海辺で午後のお茶を »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ユマニチュードのまねごと | トップページ | 海辺で午後のお茶を »