« 熱中症になりそうで・・・ | トップページ | 最近のY: 車からなかなか下りません »

2017年7月 9日 (日)

美容師さんのみごとな話術


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 楽しそうに談笑する夫人二人。美容院から出てきたYと美容師さんはそんな感じでした。
 
  のけぞらんばかリに笑い、「あらそんな」と相手をたたく真似をする。活発に言葉が行き交い、表情も豊かです。
 
  しかし、Yの言葉は支離滅裂です。でも美容師さんはそれを楽しい会話に仕立て上げてくれるのです。2時間ほどのカットと染髪の間の会話で、美容師さんはYの気分をそこまで持ち上げてくれたのでした。どんな薬にも勝る効果です。そのためだけにでも行かせたい気分になります。

 お世話になっているのは福祉サービスを売りにしている美容院で、美容師さんも認知症への対応はお手のものとは言え、その話術には感心します。

 私といるときのYは、会話も少なく、うつらうつらとしています。私にあの美容師さんの話術があれば、Yの余生もずいぶん違うものになるだろうにな、とYに済まない気持ちになります。
 
 カットは思い切りよくショートで、と頼んでおいたのですが、遠慮気味のカットでした。
 

« 熱中症になりそうで・・・ | トップページ | 最近のY: 車からなかなか下りません »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱中症になりそうで・・・ | トップページ | 最近のY: 車からなかなか下りません »