« 久しぶりにYの妹宅を訪ねました | トップページ | MMSEがさらに低下 »

2017年7月 4日 (火)

デイサービスにだいぶなじんできました


にほんブログ村   (このブログを初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 先週のトライアルがOKだったので、今週から月・木にデイサービスに行くことにしました。昨月曜日の午前中は私も同行して、自伝つくりボランティアをやりながらYの様子を見ていました。

  午前中に、ラジオ体操の時間があります。Yはこれには全く乗れませんでした。

  幼稚園の運動会を見に行くと、一番幼いクラスでは、周りで進行していることが分からず、自分だけ運動会とは無関係な動きをしている子がいますが、ラジオ体操時のYもそのような感じでした。

  昨日は風呂にも入りました。下着に自信がない(汚れている)ときは入浴を拒否するのですが、昨日は下着が汚れていても入ったようです。新しい下着(紙パンツ)もはかせてもらっていました。

  歌の時間には、かすかに口を動かしていました。みんなで歌うのだ、ということは分かっているようでした。

  昼食の時間に私は退出しました。出るときに、「ちょっと出てきます。3時半ごろに戻ります」とYに声をかけたら、「ばいばい」という感じで笑顔で手をあげていました。

  同室の利用者の方々(ほとんどの方は体は不自由でも頭は達者)もYには優しく接してくださっているようです。

  少し予定より遅れて4時前に迎えに行ったときは、スタッフの方々とにこやかに話しながら見送られて私の車に乗りました。

  朝の迎えの車にもぐずらずに乗りますし、デイサービスは、Yに何か我慢させることもなく、順調に溶け込めそうです。Yにとっても、たくさんの人と接することになるので、いい刺激になっていると思います。




« 久しぶりにYの妹宅を訪ねました | トップページ | MMSEがさらに低下 »

介護保険・介護サービス・その他の支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久しぶりにYの妹宅を訪ねました | トップページ | MMSEがさらに低下 »