« たたんで重ねる | トップページ | 靴を履き替えるのは実は高度で複雑な作業です »

2017年8月13日 (日)

FM放送は楽しめます(耳回路健在)


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 以前、書いたことですが、Yの脳は耳から入った情報を処理する、いうなれば、耳回路が健在です。先日もそれを感じることがありました。

  車で1時間ほどかかるところまでYと出かけたのですが、その間、カーステレオのFM放送を聞いていました。読者からの投稿を材料にして、元芸能人の女性の軽妙な話が続き、時に音楽を流す番組でしたが、Yはほとんど普通に、笑うべきところで笑いながら聞いていました。

 つまり、彼女の話が理解できていたわけです。

  前に書いた、電話がかかってきたときと同じ状態になっているんだと感じました。つまり、以前から得意だった、耳回路が活性化していたわけです。

 私と会話するときはこの耳回路は眠っています。簡単な話もなかなか通じないし、まともな反応はかえってきません。脳の耳回路を活性化する方法が知りたいものです。

« たたんで重ねる | トップページ | 靴を履き替えるのは実は高度で複雑な作業です »

症状・病歴・対応」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« たたんで重ねる | トップページ | 靴を履き替えるのは実は高度で複雑な作業です »