« 早く寝てみましたが・・・ | トップページ | 右手のしびれ »

2017年8月 7日 (月)

きれいな花は摘み取りたい


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 かつて、近所の子供で、花を見ると、よその家の庭の花でも摘み取ってしまう子がいました。「きれいだ」と思うと手が出てしまうのでした。

 今のYがその子に似た状況です。一緒に散歩していても、きれいな花を見つけるとよそのお宅の花でも摘み取ろうとするので、目が離せません。

 我が家の庭でも同じで、バラのつぼみが膨らみ、そろそろだなと楽しみにしていると、摘み取られてしまうことが良くあります。先日はゼラニュームの大枝をばっさり。まだ青いブドウの房を切り取ってきたこともあります。

 Yが摘み取った花を、食卓に飾ってやると喜びます。自分でもその辺の器に入れていることがあります。

 まぁ、全部切り取ってしまうわけでもないし、むしろ、何かに「きれいだ」と感動する心が残っているあかしだと思って、(自宅の庭では)好きにさせています。

« 早く寝てみましたが・・・ | トップページ | 右手のしびれ »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 早く寝てみましたが・・・ | トップページ | 右手のしびれ »