« FM放送は楽しめます(耳回路健在) | トップページ | リピートタイマー »

2017年8月13日 (日)

靴を履き替えるのは実は高度で複雑な作業です


にほんブログ村   (Y's World を初めて読む方はこちらをご覧ください。)

 今日はお盆の墓参りに行きました。Yは一足早く玄関に行ってヒールの高い靴を履いていました。
 いつもはかせているスニーカーが実はYは気に入っていません。スニーカーの、裃(かみしも)を脱いだ感じが好きではないのです。

  Yの衣服の好みと同じで、キャリアウーマン風のピシッとしたスーツに会うハイヒールが好みです。足首をひねると危ないので下駄箱の奥に入れておいたのを、今朝は引っ張りだして履いていました。

 スニーカーに穿き替える時間はないなと思ってそのまま出かけました。

 靴の履き替えは、手伝ってみると、実は高度な認知機能を要する作業だと分かります。

 まず、対象の数が多いのです。靴が4個(履いている2個+新しく履く2個)と足が2本。合計6対象。しかも靴には左右があります。これだけの情報を正しくさばかないと靴の履き替えはできないのです。

 この難しい作業は、Y一人ではまずできません。脱いだ靴をまた履いたり、靴の左右を逆に履いたり、左右の足に違う靴を履いたり、ということになります。

 結局、私が座り込んで、まずこの足を上げて、脱いで、これ履いて・・・とまさに手取り足取りやらないと、靴の履き替えはできないのです。

 今日は、その時間の余裕がなかったので、そのまま出かけたのでした。

 
 

« FM放送は楽しめます(耳回路健在) | トップページ | リピートタイマー »

介護の日々」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« FM放送は楽しめます(耳回路健在) | トップページ | リピートタイマー »